冬のような冷たさを〜秋が追っかけてくる

今日は、お初のふれあいサロン!

94歳を筆頭に、みなさんお元気です!

手指の運動や、リズムでは高齢者よりも
ふれあいサロンの委員さんが間違って下さる!

大きな団地なのに、集会所が狭くて和室!
椅子を出さずにし割って頂いた方が良かったかな?

お初の所なので、スリーA増田方式認知症予防の話をした

輪になって手指の運動、1~10、グーパー体操・かたつむり
長方形のダンス・グーチョキパー

そのまま輪になったまま、リズム運動2拍子(うさぎとかめ)
3拍子(ふるさと)、4拍子(紅葉を歌いたかったが、歌詞が出てこずに富士山)
男性がお一人いらして、両隣の女性に気兼ねしてなのか
しっかり「膝を叩かず」照れておられた〜それも脳活性化〜

お手玉回し〜左に送るのが難しい〜
3個と2個が3人溜りました!
3個で大金持ち、2個で小金持ち〜
何にもない人は「優しい人」

次は、お手玉投げ〜
座布団を一枚準備して
そこに左手で投げて貰いました!

その座布団、中がスポンジなのか、
投げたお手玉を投げ返す力があり
半数近くの方々が、座布団からこぼれました

さぁ〜って、問題のドジョウさんゲーム〜
説明を終わって、ゲームに入ると、とても賑やか!
これなら大丈夫!
6名の方に「はい」の号令をかけて貰いました!
一番大きな声で「はい!」と言って下さったのが94歳の方!

号令を言って下さる方が、まだ「はい」と言わないうちから
ドジョウさんが逃げている〜「まだ私言ってませんよ〜」で
大笑い!!

終わった後で、このゲームは嫌な方も居られるので
大盛り上がりますが、注意しましょうとお願いしました!

机が出せないので、輪のまま「あ」と「か」の頭文字ゲーム
全員上手に言えましたが、聞き洩らすことがあり、
おなじ言葉を言ってしまうと、次の言葉が見つからずに
パス!になってしまいました。

参加者だけで「シーツ玉入れ」
椅子に座ったままなので、ボールに工夫!
ぎざぎざボールが2個、マイナス10点!
他は、1個10点! 
ヒートアップしないので、マイナス点ボールが物を言います!
「ぎざぎざ、あっち行け!」「これは入らないで〜」

ピンクレディチームと、ラッキーセブンチームでした!

残り10分で、たすきとりジャンケンゲーム!

狭いお部屋がムンムンシテきました!

優勝者は、「お金入らない〜皆にあげる〜」
欲のない方でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お帰りの時に、「3年前に逝った主人を思い出して涙が出ました〜」
母のことを話した時に思い出されたそうです。
13年の介護生活だったそうです。
充分看られたそうなので、ご自分の時間を大切に楽しんで下さいね〜
「そのように暮らしています」

お一人暮らしの94歳の方、認知症には程遠く、
皆さんのお手本になっていると!

「お元気でお過ごしください〜」
お見送りしました

団地の中の紅葉は色ついていました
直ぐ近くの「メタセコイヤの並木」はもう少しです!

御散歩コースだった場所は、暫く通っていないので
忘れてしまいそう〜

寒くてほっこり暖かな時間でした