新しい方を迎えて〜

寒くなったためか、扁桃腺をはらした私のサポートはお休み!
名物会長も、原稿が捗らないから今日は堪忍してほしい

二人の男性がお休みする中、
新人さんを誘って下さった方がおられて感謝!
丸く輪になって始めます

(%黄点%)自己紹介で「ひろこ」さんが三人揃い踏み!
其々、ひろ子・博子・弘子さんと書きます

(%青点%)日付の確認では、曜日のときに一瞬間が空き、
お一人が、「月曜日!」と堂堂と仰って「???」
改めて皆で「水曜日!」
勘違いで、言ってしまいますよね!

(%赤点%)夢の旅行は
初めて来られた方にお聞きしました!
・韓国に・飛行機で・美味しい物を食べに・キムチのお土産!
今日は、しっかり最後に確認が出来ました!

(%緑点%)グーパーしながら、かじかんだ時にもグーパーは効きますよ〜

(%紫点%)指体操1〜10
難しい親指を折っての1〜10
苦手な方が、2,3名!
お風呂につかりながら、やってみましょう〜

(%ハート%)グーパー体操
右手が前に出してパー。左手はグーにして胸
このくり返し、みなさん上手に出来ましたぁ〜
次は、右手を前に出してグー、左手はパーにして胸
〜なかなか難しいですね〜
いつもの方も、左手がパーになって大きな声を上げられました!
新人さんも左手グーが戸惑っていました
デイに行っておられる方が、とてもスムーズなので
秘めると、「うん〜っとあそこでいつもやっている〜」
あそこは「デイサービス」のことでした

(%星%)チョキとグーを出して、チョキの上にグーを乗せる
何に見えますか?「かに!」「???」「かたつむり!」
冗談で蟹と言って下さったようです!
盛り上げて頂き感謝(^^)

(%黄点%)長方形のダンス(お馬の親子の歌で)
みなさん、とても上手に出来ました!

(%青点%)茶壷
左手を茶壷に見立てて、右手で蓋、底
次は、右手を茶壷に代えて、左手で蓋・底
このくり返し〜最初は練習
蓋・そこ・蓋・そこ〜〜〜
1・2・3・4・1・2・3・4と入れて
ちゃちゃつぼちゃつぼ
ちゃつぼにゃふたがない
そことってふたにしよ
ふたとってそこにしよ

歌を入れにくいゲームでしたが、
1・2・3・4の4拍子を数える事で
とても入りやすくなりました!

(%赤点%)グーチョキパー
大きな声を出して、はじめはゆっくり
次第にスピードを上げて、グーチョキパー〜〜〜〜
大きな運動にもしてグーチョキパー〜〜〜
慣れて来られると、次はグーチョキパーだな?
と笑いだされる方もいらっしゃいます!

(%緑点%)リズム2拍子(うさぎとかめ)
間違わずにパーフェクト!

(%紫点%)3拍子は「ふるさと」
前でチョンのところで、戸惑う方が2,3人、
歌が終わるころには、大丈夫!

(%ハート%)4拍子、紅葉の季節は終わりましたが
歌は「もみじ」
あきのゆうひに てるやまもみじ
こいもうすいも かずあるなかに
まつをいろどる かえでやつたは
やまのふもとの すそをもよう
いつ歌っても素敵な歌ですね(秋が大好きなので)

(%星%)お手玉渡し
8人ですので、とても上手く渡せました
人数確認で8

お盆をひっくり返して、輪の真ん中に置き、
左手でお手玉を投げて上に乗せます!
順番にひとりずつ、投げて頂きましたら〜
半分以上の方が外に出てしまったので、2回目!
最初より酷くて3人の方しか乗りません!
3回目は、全員揃って「せーの」、しっかり乗りました!
ひとりずつ投げるより、緊張せずに良いのかもしれません

(%黄点%)机に移動して
広告パズル
2,3人の方が、なかなか完成しなくて、お隣のアドバイスで
完成しました!もう一度お隣と交換して〜
おなじ方が、戸惑っておられました!

このとき、Sさんが
「お友だちを誘って待ち合わせるのですが、その方少し混乱気味で、近いのにタクシーで来られます〜ある時には、迷って遠い所で道を聞かれて、迷子になったことが判り、無事に戻られましたが、心配です。お子たちは関東に居られて時々様子をみに来られていますが、私は余所の家のことで、余り口も出したくないので、電話で喋ったりしています。まだ、電話をかけてくるのですが、(寂しいから)と話されます!」

お一人暮らしの方は、心配ですね。
お嬢さんをご存知ならば、様子を話して
サービスを受けられるように仰ってみては?とアドバイス。
この井戸端カフェにも誘いたいけれど、難しいです〜
誘って、迷子になられても〜の心配もあるようです

(%青点%)追っかけ将棋
2班に分かれました。良くご存じの方に1班をお任せして
楽しく盛り上りました!

(%赤点%)ビンゴゲームや言葉集めはお休みでした

(%緑点%)ジャンケンゲーム
優勝インタビューは
「ハワイに行ってレイをかけフラダンスを踊って楽しみたい!」
お土産は、無さそうでした

(%紫点%)お茶の時間
毎回、こぶ茶でほっこりして頂きます!
新人さんは、看護師さんで施設にお勤め
デイサービスでの午後の時間に
このスリーA脳活性化をやってほしいと
前々から思っておられたそうで、
日程が合えば行かせて貰います!

(%ハート%)後片付け
椅子と机は、あっという間に皆さんが手伝って下さいました!
ありがとうございました!

(%星%)3時間の時間配分をもう少し考えなくては〜
勿体ない時間を使っています!

来月は14日、既に予定が入っている方が2名!
来年からは第何水曜日と、決めたいです!
ふれあいサロンや、会場の都合もありこのところ
不規則でした

スリーA関西・桜草 福井恵子