師走の脳トレ教室ひまわり

寒い朝でした!

しかしお日様が顔を出してポカポカ陽気になりました

京都南部の井手町の脳トレ教室ひまわりは、
一昨年8月から始まりました

町内にはJR単線が走っているだけで、
バスの公共交通機関はありません

自家用車を運転してくる方・バイク・自転車・徒歩
と様々です

(机に移動して)から追記しました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

玉泉苑の玄関先には、毎月色々な花鉢が飾られています

今月は、葉ボタンです!
地域の方で園芸がお好きな方が、持参して飾られるそうです!

大広間には広縁があり、
今日は燦々とお日様が暖かくしてくれていました
・・・ずっとエアコンは点けずじまいの暖かさでした

お仲間さん10名、新人さんがお一人、包括の方。看護師さん
私を含めて13名の輪になりました

(%黄点%)ご挨拶があり始まり始まりですが、
出足が悪くて、始まりの時に4人ほどの方々が
大急ぎで入って来られました

(%青点%)自己紹介
お隣の方のフルネームを言い、自分のフルネーム
名札を付けていますが、耳からしっかり聞いて
間違わないように言う練習です

新しい方も、改めて説明せずとも言ってくださいました

(%赤点%)日付の確認!
あぁ〜〜また間違ってしまいました!
平成から言いましょう〜と言いながら、
平成12月・・・って言ったのは何方ですか?
お仲間さんたちは、大爆笑で良かったです

(%緑点%)夢の旅行(久しぶりです)
新しい方にお聞きしました
「何処か行きたい所は有りませんか、遠いところでも良いですよ〜」
「温泉に行きたいです!」
「何処の温泉でしょうか?」
「九州が良いです!温泉巡りをしたいです」
「九州までは乗り物は何にしましょうか?」
「新幹線が良いかな?」
「お土産は何にしましょうか?他の方々は何のお土産が欲しいですか?」
「・・・・」答える間もなく
新人さんが「長崎のカステラにします」

(%紫点%)
グーパーグーパーをしながら、両手の指を動かすことで
10か所の脳が指令を送っていますよ〜と説明しながら
1〜10の指で数数え、次は新幹線で数えましょう〜
「先ほどは何処へ行きましたか?」
夢の旅行の確認作業〜少し早かったかな?

右手の親指を折って、左手はパーのまま、1から10まで数えます
右手の人差指と、左手の親指を同時に居って いち
右手の中指と、左手の人差指で にい
薬指と中指で、 さん
しぃ ごぉ ろく ひち はち くぅ〜 じゅう〜元に戻って じゅぅ

初めての方は苦心されましたが、笑顔が出ました!
手のひらを見ての数え方もしました

(%ハート%)グーパー体操・歌はどんぐりころころ
最初は、右手を前に出して パー
左手はグーで胸 これの繰り返し〜〜
これは新人さんもバッチリ出来ました

前に出す手をグーにするのは、
難しいですよ〜〜苦手な方がお一人いらっしゃいます
新人さんも、難しそう〜〜慣れですから大丈夫ですよ〜

(%黄点%)右手をチョキ 左手をグー
チョキの上に グーを乗せます
「何に見えますか?」「かたつむり」
暫く練習をして、 でんでんむしむしかたつむり〜〜

新人さんは、すこ〜し難しかったです!

(%青点%)長方形のダンス
両手の、親指と人差し指を立てて
左手の掌を 自分に見せて、
右手は、向うに見せて 親指と人差し指をくっつけます!
人差し指と人差し指ではありませんよ〜
長方形が出来ました!
長方形の下の角を離して、上にクルンと回します
また下の角を離して、上にクルン
上手に出来るようになれば、いち にぃ さん しぃ
と数を数えると、歌が入りやすいのです!
途中から お馬の親子 を歌いながら 脳活性化!

(%赤点%)グーチョキパー
普通のと大きな運動で 盛り上りました!
グーチョキパー パーチョキグー がなかなか難しい!

(%緑点%)少し輪を縮めて
右隣の左膝を トントントントン出来ますか?
次は、左の右膝をトントントントンとん

(%紫点%)2拍子から
右の方の膝、自分膝、左の方の膝、自分の膝
右、自分、左、自分、右、自分〜〜
1・2・1・2・1・2・1・2・
もしもしカメよカメさんよ〜〜ウサギとカメを歌いながら〜

(%黄点%)3拍子
自分の膝・右隣の膝・前でチョン・自分膝・左隣膝・前でチョン
をくり返し、慣れたようなら、1・2・3・1・2・3・1・2・3・
皆が揃ったら、歌の入るタイミングを見つけて、
うさぎおいし かのやま こぶなつりし かのかわ〜故郷の歌で

(%青点%)4拍子(今の季節、紅葉は終わりましたが もみじ)
自分膝・右隣膝・そのまま右隣の肩・前でチョン
自分膝・左隣膝・そのまま左隣肩・前でチョン
何度かやって、新人さんが乗れたら、1・2・3・4・1・2・3・4
あきのゆうひに てるやまもみぃじ 
新人さんはちょいちょい戸惑っておられましたが、
ゆっくりゆっくり 皆もゆっくり ついてきて下さいました!

(%緑点%)お手玉回し
今日は、お手玉の代わりに、広告を丸めて 紙ボール
軽いので、落ちたら 飛んで言って島しますが、上手に回りました!

広告で作った箱に、紙ボールを投げ入れました!
殆ど全員入りましたので、将棋板を裏返して、
乗せる事にしました〜
これが難しい、ぴょんと飛びだしてしまいます
何度か、子どもに帰って、左手で紙ボールの背を
楽しみました!

(%紫点%)ドジョウさんゲーム
6人の方に「はい」号令をかけて頂きました
大盛り上がりで、トイレ休憩・水分補給

(%ハート%)机に移動して
(%音符1%)広告パズル
好きな広告を選んで頂きました!
すると、「はっきりしている柄がやりやすいんだよ〜」
「メガネを持ってきて居ないので、大きな柄〜」
自分好みを選んでおられました!

広告の対角線に破って下さい!大きな三角形が2つ出来ますね!
・・・以前は、広告を9つに破って下さい、と言いましたら、
 長細く破ったり、四角い同じものにしたりでしたが、

まず大きな三角形に破る〜ですから〜
棒状にしたり、四角に破る方は居なくなりました!

大きな三角形のひとつを、5つになるように破って下さい
もう片方も、5つに〜〜難しくするには、個数を増やします

破りながら、裏返してしまったりしますが、
助け合って、完成させるのでOKです!
健常者ばかりの時には、裏返っている方が「あたまを使う」!

戸惑っている方は、3名程でした

(%音符2%)広告パズルはお隣の人と交換して
もう一回やりました

(%音符1%)ビンゴゲーム
比較的健常者の方が多いので簡単説明

用紙を横に使います
横向きで真ん中に線を引きます
次に、上下の各々半分に横線を引きます
・・・このとき、必ずと言っていいほど、縦半分の縦線を引く方が居ます!
「半分に線を引く」のが残っているのでしょうか?!

四子が終わって、縦に真ん中に1本線を引き、左右真ん中に線を引きます

「いくつのマスが出来ましたか?」
「16」

16マスに、数字をひとつずつ書きます
今日は、1kら20までの数を、16書いて下さい
4つの数字は書かないことになります!
・・・MCIの方は、1〜16までの数字を書かれます

順に好きな数字を言って、書いてあれば、丸を付けて
ビンゴになるようにします!

今回は、5つの数字を言っただけで、ビンゴが出ました!
皆が一通り、ビンゴになれば終了

(%音符2%)坊主めくり
2班に分かれて、やりました!
盛り上りながら〜片方は圧倒的に勝ったひと
片方は、数えて、2枚違いで勝った人がいました!
意外と楽しく盛り上ります!
お正月に是非ご家族で楽しんで下さい!

(%音符1%)たすき取りじゃんけんゲーム
最高齢の男性が優勝〜
皆を好きな所、旅行に連れて行く!
1本、いくらを言う前に宣言されたので、
1本、10万円にして豪華旅行に行きましょう〜

(%音符2%)おひとりづつ感想をお聞きしました
初めての方は、「脳トレ教室」って言うから難しいことをやるのかと
ドキドキしながら来ましたが、こんな楽しいとは、来月も参ります!」

とても嬉しい感想でした!
こられた時の暗い顔が、ニコニコと笑顔になられていて
私に、最高のご褒美でした!

(%音符1%)(%音符2%)