2016年最後のサロン

地元のふれあいサロンは、3年前から始まりました
民生委員さんお二人が主催してくださっています

地域包括支援センターが体操をされていての
引き継いで「認知症予防スリーA教室」です!

ほぼお一人暮らしの方が多くて、中にはMCIか超えた方も
いらっしゃいますが、とても楽しい午前のサロンです!

〜〜〜〜〜
お集まりのお仲間さんはとても仲が良くて、羨ましいほどですが〜
お喋りに際限なくて「ストップ!」を何度もかけなければ
前に進みません!

いつも30分超えてしか始まりませんので、
今日は私の大好きな「両手腕振り運動」を皆でやりながら
全員が集まるのを待ちます

今冬は私は、家ではソックスを履かないほど改善した「冷え性」
そして「白内障」がうんと改善したことを報告しながら
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16〜〜100」
元に戻って「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10〜〜100」

ある方が、昨年までの私と同じで、ズボンの下にズボン下
その上にレッグウオーマー、厚手のソックス、背中と腰に貼るカイロ!!

〜温泉に行った時に腰を見て驚いた仲間が
教えてくれた腰に四角い黒ずみ〜低温やけどの跡!

では、と言うわけで、私の肩コリや、白内障軽減
1年経って、冷え症が消えていた!両手腕振り運動を〜

5分間で200回は触れるから、無心で瞑想するように
1〜100の繰り返しをしましょう〜

〜〜〜〜〜

揃ったところで、自己紹介・日付の確認・夢の旅行は好きな所に
行って貰い、グーパー体操・かたつむり・四角形のダンス・尺取り虫
途中でお話しが入って「10分経ちましたストップ!」
グーチョキパーは、いつものグーチョキパーと、
グーチョキチョキパー、パーパーチョキグーの繰り返しをしましたら〜
皆さんお上手です!

来年は色んなバージョンをやってみましょう〜

リズム運動、2・3・4拍子
2拍子の前に、距離を縮めるのに(輪を小さく)
「とんとんとんとん」を左右を確かめて
「とんとんとんとんモミモミモミモミギュー」で爆笑〜クスグッタイよ
左右しましたら、こっちのお隣は、柔らかい!
こっちは硬い! で5分間(^^)

2拍子「うさぎとかめ」
3拍子「ふるさと」
4拍子「富士山」

お手玉渡し〜意地悪で「変えて」の連続をしましたが
誰一人として、落っことしもせず、溜りもせず!

皆さん本当に上手になられました!
趣向を変えたのも入れなければと、思いました
(90過ぎた方と、MCIの方が欠席でした)

机に移動して「ビンゴゲーム1〜25」「言葉集め」で
お終いになってしまいました!

将棋・シーツ玉入れ・リボン他持参していましたが〜
来年はプログラム・時間割を書きだそうかな〜

しかし、研修会では「ただのお話し会もありですよ〜」
と仰って居ましたので、バランス的には良いかもしれないが
最後の「立って全体ゲーム」は必ず入れましょう〜

良いお年を〜1月の予定を確認して終了〜

あ、お仲間さんのお一人のお嬢様の作られた
「シフォンケーキ」小さなサンタさんひとり、真っ白な雪の上!
素敵な素敵なサロンになりました!

ごちそうさまでした