2017年最初の活動1月7日土曜日

川西能勢口近くの「パレットかわにし」で
毎月第1土曜日に開催歳される「スリーA脳トレゲーム体験教室」

「認知症予防ケアグループきらら」会員が主になり
スリーAゲームを知らない方の体験教室
ゲームリーダー養成講座の修了生の体験教室
この二つの意味のある教室

今日は顔見知りばかりでした!

〜〜〜〜〜
向井代表の挨拶の後に
(%黄点%)「あとだしじゃんけん」
(%赤点%)「1〜10」難しい1〜10
(%赤点%)「グーパー体操」
(%赤点%)「数え歌」
(%赤点%)「初めての数え歌」
(%青点%)4歳若返りの指折りで、数え歌をしました

初挑戦で、みんな緊張とできないわぁ〜
がやがやわいわい〜盛り上って来ましたね!

(%緑点%)同じメンバーで健常者なので、ほぼ間違わない!
いかに間違って貰えるのか?の工夫を考える事も
大切ですね!

新年ですから「挑戦!」しましょう〜

(%黄点%)「かたつむり」

(%紫点%)「グーチョキパー」
研修会で教えて頂いた、
グーチョキチョキパー パーパーチョキグー
をやって見ました

(%ハート%)「茶壷」
茶壷は、歌を間違うと手と会わないし、
休むのを忘れると手と合わない〜

(%黄点%)「尺取り虫」
研修会での新しいゲーム

(%青点%)長方形のダンスより少し難しいかな?
こちらが好きで、間違わない〜と言う方も居られますが
頭を使い、少しこんがらかって、大笑いが良いのでOKです!
大いに間違って下さいよ〜

(%緑点%)リズム運動
お隣との距離をはかるのに、トントントントン左右でOK

2拍子〜どんぐりころころで歌っても揃います!

(%紫点%)3拍子は「ふるさと」

(%ハート%)4拍子は〜お馬の親子!
短くて良いですね

(%黄点%)お手玉回し〜
お手玉投げ〜

(%黄点%)ドジョウさんゲーム・・・福井がやってみました!
「はい」と号令をかけたらドジョウさんは逃げて、田圃は捕まえますよ〜
を逆手にとって、数を数えながら、アクションを付けると!
皆さん冷静に、何ごと?と冷めた顔をされている方が多くて

がっかり!

でも、お隣付近で「きゃぁ〜〜」とひっかかって下さいました!

(%青点%)机に移動して ビンゴゲーム
縦横共に、4つに居る〜16個の枡
ここにスーパーマーケットやコンビニで売っているものを書きましょう〜

コンビに行かない!スーパーマーケットは4階まであり、際限ない!
とブーイングがあり、「冷蔵庫=冷凍冷蔵庫に入れるもの」

すったもんだで決まりました

沢山出ましたね〜「肉」は「牛肉でも」「豚肉でもない」ただ単に「肉」しか駄目(–lll

(%赤点%)研修会に行ったYさんが、楽譜を張り出して、
太鼓も竹も無いのに〜〜

机を打つのが「太鼓」
膝を打つのが「竹太鼓」のつもり!

大きな荷物や重い竹などがなくても出来るますよ〜

(%緑点%)二種類の太鼓合奏で、今日はお開きでした

(%紫点%)合奏の前に、お茶の時間がありました!
「昔駄菓子」〜黄粉棒を早いもの勝ち〜で戴きました(^^)

(%ハート%)