ワクワクしながらフォローアップに参加しましたよ〜

2018年1月28日(日)

「スリーA脳活性化ゲームリーダー養成講座」から
8週間目!

お正月もはさんで居るので、養成講座修了から
実践は出来たのだろうか?の心配はなくて

*包括支援センターさんから 1時間半の講座を引き受けた
 笑いヨガ講師として受けたのですが、
 笑いヨガ30分、その後1時間を「スリーA脳活性化ゲーム」
 をしました〜

 とても喜んで頂いて、次は「笑いヨガ」より「スリーA脳活性化ゲーム」を
 お願いされるのではないかと、感じています!

 早くもリーダー誕生です!

*ボランティア協会に登録に行くと
 即、ボランティアさん達が集まる会議でやってほしいと言われて
 させて頂きました〜30分だけだったのですがねぇ〜

 太鼓の実習で、講師の上を行くリーダーを発揮してくれた
 Uさん〜

 Uさんは、2月13日と25日に「リーダー養成講座」
 を企画してくれています!

 子どものことにも発信して下さったりしています
 「スリーAで地域のお年寄りが元気になって頂き、
 その地域の元気を発信して欲しいのです!」

まだまだ大きな多くの夢をお持ちのようでした!
2月の「スリーA脳活性化ゲームリーダー養成講座」に
行かせて頂くのがとても楽しみです!

*すでに30回の「ふれあいサロン」を開催されている
 Aさんは、養成講座の終りの感想に
 「このスリーA脳活性化ゲームを続けていく決心がついた」
 と書いて下さったのには、私は大きな力を得られることになりました
 サポートをさせて頂こう〜

*講座当日のアクシデントで、まだ養成講座を受けていないのですが、
 一番に受講を決心されたSKさんはデイサービスにお勤めです

 講義ももちろん大切ですが、デイサービスでの実践も大事なので
 お勤めのデイサービスに伺うことになりました

*自分の「もの忘れ」が心配なので〜と受講されたTKさんは
 お友だちと「広告パズル」をしたら、難しいけど楽しい〜と
 友人たちは言ってくれたの〜と嬉しそうでした!

 ふれあいサロンなどは実施されないようなので、
 お友だちとのウォーキング時に「頭文字集め」
 「言葉集め」などをしながら歩くと良いのではないか?
 アドバイスをしました

 「指運動」なども、準備体操の時に行えば?
 などともアドバイスをいたしました

〜〜〜〜〜〜
 後半は、一般参加者の方々との実践で「スリーA体験教室」を
 企画しました!〜〜余りにもリードが出来なければ、福井にタッチ
 するように、待機でしたが、無用でした(残念^^;;;)

 
体験教室からの報告は、次に掲載します

スリーA研究所関西支部
福井恵子