体験教室の部〜②

Uさん、Aさん、Eさん、Yさん〜次々と上手なリーダーです!では

*グーパー運動
*かたつむり

*長方形のダンス
*変わり長方形のダンスを、福井がリード
それは、お隣さんとの長方形のダンス〜
意外と力加減が難しい〜〜
右手と右手でハやれませんよ〜
右の方は、右手、左の方は左手!
次は、はんたい隣の方と向き合って
今までやっていた、手とは反対の手でやりましょう〜

コミュニケーションが取れて楽しいですね!

*手がいつも冷たいとの話から、
 グーチョキパーを入れました!
 少し早くして、付いてくるのに必死の状態で
 おお笑いと汗ばんでお終い!

 彼女の手は温かくなりました!
 お隣の方々が、手を握って、冷たい〜温かくなったね〜
 嬉しいコミュニケーションです!

*リズム運動(トントンこちょこちょ?)
 2拍子は兎と亀(ゆっくり〜)いつものもやってみました〜
 3拍子は、お誕生月の方がお2人〜
 4拍子は、富士山、歌詞を忘れた〜とハミングをして下さいました!

*お手玉渡し〜膝の上に置く方が良いのかどうか?
 目の見えない方のお隣は、膝の上が良いですね〜
 福井は、手を自由に動かせるのが好きです!
 右回りで「おさるの駕籠屋」、
 左回りが慣れるために歌を入れるのが良いのでは?
 人数が少ないのと、健常者ばかりなので、とても上手く回ります
 「かえて」を沢山入れて、お金持ちも出ましたね〜

 参加者の状態により、工夫をすることが大切です

*ドジョウさんゲーム

 これは、健常者の方が大盛り上がりです!
 機能低下段階の方は、片方しか動かないのです!
 健常者でも、どちらかになりますね〜

 必ず、お隣とのコミュニケーションを〜
 「逃げ足速いね」「捕まえたよ〜」などなどを

*言葉集め
 やらなかったようなやったような〜?
 テーマが思い出さないので、やらなかったのでしょうね〜

*シーツ玉入れ
 チーム名は、八尾市の名産「若牛蒡」対「枝豆」
 健常者もムキになって楽しみました!