体験教室〜③

〜〜〜〜〜〜
情報交換をあちこちで話し合われて、
お茶を戴きながら「フォローアップの感想」と「体験しての感想」

他に、自分の親のこと、これからの展開なども出ました!

〜〜〜〜〜〜

特に印象の残った話

*女優笑顔 口角を上げて目も笑う〜
 毎日鏡を見ながらやりましょう〜

*ケアマネさん
 FBで、八尾市で行われる「スリーA」って何だろう?
 会場名を失念して、探しまわって来られました

 ケアマネさんに、質問、
 八尾市は「スリーAが波及している」他の市ではどうなのか?
 「お隣の市がどのようにやるのか?やって良ければ取り入れる」

 「スリーA」という価値のあることを「ボランティア」では
 勿体ないです、デイサービスや施設ではボランティア
 でしか無理ですか?など、質問をされていました

*笑うこと
 免疫を上げるので、笑おう〜
 幼児期には、1日に800回笑うが、だんだん少なくなり
 大人はせいぜい15回?もっと少ないかもしれない

 1回笑うと悪玉菌を100個やっつける!

 どんどん笑いましょう〜嘘笑いでも良い!

*ご自分のお仕事を持って居ながら、もっと何かをやりたい
 ケアハウスに居る父上のことが心配
 ケアハウスだから、認知症なのに外出もOK
 迷子になったり、マーケットで無断で持ち出して
 警察から連絡があり、謝るしかない
 ケアハウスの方々にも叱られる、
 マーケットからは、出入り禁止と言われた
 「認知症」であることを言っても、「彼は認知症ではない!」
 聞き入れない〜入り口に一歩踏み込んだら、即警察に連絡する!

 もう1か所のマーケットでは、認知症の家族が居るので
 「仕方がないわね」と〜

 お父様に優しく接して下さいね〜と言っても
 それは無理、顔を見たらば叱っています〜

こんな時の無力無自分が情けない!

*お手玉
 大中小・中身も違うのがあって、次は何が来るのか楽しみ〜
 手作りされている方は、私も作ろう〜〜

*輪になってのゲームで、出来ない方へ、お教えしていたが
 教えなくて良いと言われました。
 様子を見ていると、出来ないなりに一生懸命にやっていらっしゃる
 ゲームの終わった時への声かけ、
フォローが大切だと分かるようになりました。

 自分自身で理解して乗り越えるのが良いんですね!
 フォローの声かけで、「難しかったけれど最後までやれましたね」
 「2度目は上手に出来ましたね」などと言う方が
 その方にとっては、良いのだと確認出来ました 

*福井やサポートの江頭さんの、素早い声かけの
 タイミングが素晴らしい〜感心しています!
 (あなたもそのうち、上手くなりますよ〜場数を踏んでね)

〜〜〜〜〜〜
もっと勉強になるお話しがありましたが、メモを撮らすに
聞きましたので、思い出さなくて残念です!

スリーA研究所 関西支部
福井恵子