皆さん、こんにちは! 毎日、暑いですね! お元気ですか?

NHKはじめ各種報道機関は「命の危険を感じさせる暑さ」と報じています。これはある意味「自然現象」なので、耐えるしかありませんが、一方では現在の人間、特に権力者、優位な立場に立つ人が、無力感、非社会観を押し付けています。心の弱い人(?)には、「何を言っても、やってもダメなんだ!」とか、「本当の社会はそんなんじゃない」と「不登校、ひきこもり、閉じこもり」を誘導します。人間による「命の危険」を感じさせる現代社会現象です。
さて、話は変わりますが、おっちゃんも最近、チョッとだけ無力を感じています。相談室にはなかなか相談者が来てくれないので、川西能勢口駅近くにある「パレット相談室」を9月か、10月頃には閉鎖しようかと。受け取ってくれる人がいないアステの渡り廊下でのチラシ配りもしないつもりです。但し、ブログや公民館・広報版貼り付けチラシはしばらく続け、不特定多数相手でなくメールや電話で直接訪ねてくる人に個別支援活動をしようかと思っています。おっちゃんは「余計なお世話」「少しだけお節介」が好きなほうですが、現代の社会は「人権だ。プライバシーだ。近づいてくる人にはご注意を」が蔓延し、「長屋のおっちゃん」も存在意義が薄れてきました。
若宮のびのびファ〜ムは自然相手なので続けます。しかし、押し付けはしません。興味・関心のある方には解放されていますので、どうぞ!