皆さん、こんにちは!その後、お元気ですか?
大分涼しくなってきたけど、雨の多いこと!少し憂鬱になりますね!

さて、先日、ハートネットTVを観ていて、「みぞ」という言葉に出会いました。番組内容とは関係ないのですが、非常に気になりました。道路や畑のそばを流れる「溝」ではありません。どのような字(漢字)を書くのか分かりませんが、自分と友達との間にある「みぞ」。自分と社会との間にある「みぞ」。夫婦間の間に存在する「みぞ」などなど。親しい間柄でも、或いは、共に生きている社会にも、「何か違う!」という「みぞ」のことです。一番怖いのは自分の中にある『みぞ』です。

これは、自分が行ったこと、思ったことに対して、「それは本当の自分じゃない!」と思い、苛立ちを覚え、腹立たしくなり、「自分とは一体誰なんだ?」と、叫びたくなる状態を指しているのです。それは自分の中に存在するプライドなのか、性格の2面性なのか。或いは完全主義(後出しじゃんけん的正当化)なのか。

カール・ユングが唱える「無意識の中の意識、或いは意識の中の無意識」なのか。非社会的な行動をする人、脱社会的な行動をする人。もっとはっきり言うと、自殺願望の人、そして、ひきこもり状態の人に診られる「こころの状態」だと思うのですが・・・。