第6回・アラカンネットワーク活動報告

本日は、新たな参加者2名をお招きしました。(%笑う男%)
現役で仕事をされている女性のお二人です。
実は、このお二人は、前回の生涯現役フェスティバルでのアラカンネットワークのブース出展をご覧いただき、興味を持って来て頂いたということだそうです。

嬉しいですね!(%ハート%)

今回のテーマは、農業・・・・・
のはずだったのですが、
農業に詳しい、企画担当の方ご欠席だったということで、
初めて来られたお二人を交えて、
これまでの活動のこと、
みんなのやってみたいこと、
今の気持ち、
団塊世代に足をつっこんでみて、、、など、
ざっくばらんに意見交換をしました。

(%紫点%)会社を退職して・・・、
これから何もすることがない、何したらいいかわからない、
きっかけがつかめない、仲間が欲しい 
という意見や

(%紫点%)団塊世代は・・・
「現役終了」じゃなくて、これから「始まるんだ!」
「時間はいっぱいありますから!やりたいことをやったらいいんです」という先輩方の声。

(%紫点%)求められている力・・・
団塊世代だからこそできること、若い人にはできないことを見つけていこう!
中高年の縁結びをしたら?
 ⇒若い人の企画より、同年代の企画の方が運営もやりやすい?!
子どもたちへの接し方を考えてみる?
 ⇒親子の会話が減ってきていたり、社会との接点が少なかったり、そんな若い人たちに寄り添ってみよう。

など。

今回は、神戸新聞の坂本さんに取材に来て頂きました。
近々掲載予定かな?(%雪だるま%)

当日の様子

当日の様子

当日の様子