「団塊世代等地域づくり活動事業」として去る10月31日(日)・11月3日(水)・11月7日(日)の3日間、『和服(時代衣装)を着て、大手前通り・商店街を歩こう』を合言葉に実施されたイベント「和服deひめじ」は、多くの皆様のご協力により盛大に終えることができました。
参加された皆様に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
昨日(11月30日)、今回のイベントを今後の活動に結びつけるため、ご協力いただいた方々にお集まりいただき、イベントについての感想をお聞きするともに、反省点を話し合い、今後の課題について意見交換しました。
当初は、このイベントの内容が抽象的なためにどうなるのかと不安でしたが、話し合いを進めるごとに目に見える形になり、反省する点はありましたが何とかやり遂げたと感じています。
良かった点としては、和服姿が観光客や通行人に関心を持たれた、人力車は人気があって喜ばれた、商店街のデモは歴史時代にタイムスリップすることができた、ホームページを見て参加された方がいた、もっと和服を着る機会を増やして欲しいという声を聞いた等々。
一方、反省点としては、イベントの告知方法、参加者との交流方法、他のイベントとの連携、参加者の特典内容、協力店の協力度合い等々が意見として出されました。
今後の課題として、今回のようなイベントを継続して地道に実施していくこと、他のイベントと連係プレーを取って取り組むこと、参加者にメリットを感じていただけること、京都市などが取り組んでいる内容を研究すること等々が上がりました。
以上のような反省点や課題を今後の活動に向けてどのように生かしていくか、姫路市や姫路観光コンベンションビュロー等にどのように働きかけていくか、全員で知恵を出しあって行動していくことを合意して反省会を終わりました。
なお、今回の反省会をさらに充実するために、下記の要領で忘年会を開催しますので、参加される方は、コムサロン21事務局までご連絡ください。
(1)日時:平成22年12月21日(火)、18時30分〜
(2)場所:京都銀ゆば姫路店、電話(079)287-3236
姫路市東駅前町98、アパホテル11階(旧ワシントンホテル)
(3)参加費:約3,500円