「しょうちゃんはゆるキャラ?」考1

イベントでお客さんとふれあう機会の多いしょうちゃん。
姫路おでんのマスコットキャラクターです。

しょうちゃんの付き人をしている私がふと疑問に思うことがあります。

それは…

「おでんのゆるキャラじゃん」
「しょうちゃんめっちゃゆるキャラじゃね?」

ゆるキャラ? 
そいつはしょうちゃんのことをおっしゃっておられるんでしょうかっ。

ちょっとがーん!となりました。

「ゆるキャラ」というと「ひこにゃん」や「せんとくん」など
錚々たる顔ぶれが浮かびます。

しかしその一方で、全国区のキャラクターにはなれない
マイナーキャラクターという思い込みもどこかにあり(失礼)

しょうちゃんのこれからを考えると「ゆるキャラ」では
可能性を狭めてしまうのではないか…。

少し不安になりました。

そこで「ゆるキャラ」とは何なのか。
しょうちゃんは「ゆるキャラ」でいいのかどうか。

いろいろ調べていきたいと思います。