「しょうちゃんはゆるキャラ?」考2

「しょうちゃんはゆるキャラ?」かどうか。

まず、「ゆるキャラ」とは、
「『ゆるいマスコットキャラクター』を略したもの」—(1)
だそうです。

wikipediaの「ゆるキャラ」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9)によると、
ゆるキャラの定義があるそうで、

ゆるキャラ3か条
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。 — (1)

一見すると、3つすべてにしょうちゃんは該当しているような…。
気になるのは、2の立ち居振る舞いが不安定かつユニーク??
ユニークはまだしも、不安定というのは何っ?
よろよろしている(?)ということでしょうか。
なかなか私には判断が難しい。

wikipediaをよんでいくと、
「ゆるキャラ」は全国区のキャラクターと線引きしているからこそ、
価値がうまれるキャラクターなのかもしれません。
あくまでも所感ですが。
だとすると、「ひこにゃん」や「せんとくん」は「ゆるキャラ」にもかかわらず、
そのわくぐみをこえて、全国区の知名度がある(!)とっても面白い存在
なのかもしれません。

なんだかしょうちゃんも「ゆるキャラ」としてがんばってほしいなあ
と思い始めました。

しかし
不安定な立ち居振る舞いですか(謎)

・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………
【引用】
(1)wikipedia「ゆるキャラ」
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9 引用日 平成22年7月22日