去る6月17日(日)10時から「門番さくら組」の有志9名が参加して、甲冑隊・忍者と一緒に借りている家老屋敷跡公園の南側にある詰所の部屋を大掃除しました。
年1回の大掃除だけでなく、今回は甲冑衣装等を保管するロッカーを新たに入手しましたので、大掛かりな大掃除となりました。
早速、組頭の橋本さんが率先してロッカーを雑巾できれいに拭いていました。
畳にはブルーシートを敷いていますが、クリーナーを使って畳に積もったゴミを取り除き、ブルーシートを張り直しました。
クリーナー担当は、4月にNHKテレビで放映された「門番さくら組」を見て入会された下司さんです。
きれいになった畳の上にブルーシートを張りつめ、その上にきれいになったロッカーを並べました。
今までは、段ボール箱の中に積み上げていた紙製の鎧は、見事にロッカーに収納することができました。陣笠はとりあえずロッカーの上に置いていますが、もうひと工夫が必要です。フックの付いたマジックフックをロッカーに取り付け、そこに陣笠を掛ける予定です。
刀や小道具も収納できました。
一番高価な黒鎧と赤鎧は、立派な木箱もありますが、通風性をよくするため、部屋の一番目立つ床の間の前に立てました。
今までは畳の上に段ボール箱を並べ、その中に甲冑衣装を収納していましたが、その段ボ−ル箱がなくなりましたので、部屋がすっきりと広くなり、作業環境が大変よくなりました。
参加された有志9名の頑張りの賜物です。
今後の出陣が楽しみです。