♪笑いに興味がある人、やってみたい人大募集♪

いよいよ今日Mー1の決勝戦が行われます(%雷%)

 東京ダイナマイトさんは私が今一番ハマっているコンビで、笑い飯さんも昔から好きなので、この二組に決勝に上がってもらってガチンコで雌雄を決して頂きたいものです。

 実は私も笑いを学んだことがあり、今も探究しています。芸人というにはおこがまし過ぎる状態ですが、自分の中では非常に大切なものの一つです。

 笑いを学ぶきっかけとしては、日本でカウンセリングを学んだ後に、スペイン、アルゼンチンの大学で心理学を学んでいる時に、カウンセリングよりも笑いの方がより多くの人にとって癒しになるのではないか、少なくとも一瞬の清涼剤にはなるのではないか、とふと思ったことです。

 その原因としては私自身も昔から人を笑かせるのが好きで、特に普段無口な人やあまり笑わない人の笑顔を見た時に幸せな気分になった経験があることと、アルゼンチンにいる時にインターネットで日本のお笑いを見て楽しんでいたことが考えられます。

 もともと不当に苦しんでいたり、困難な状況にある人をサポート出来れば、という想いでカウンセリングを学び始めたのであり、カウンセリングに対しても、それは手段の一つである、という意識があったのでそれを絶対視することはなく、状況に合わせて有効であればとるべき方法の一つである、という考え方を持っていました。

 さらに今では社会教育やまちづくり、啓発活動等も初志を達成するために必要であると考えており、笑いも私の中では非常に比重が高く、とにかく出来る限りのことを一生懸命(一所懸命)やり、結びついていけばという想いがあります。

 ただそれとは別に、実際に笑いを学んでみると、人や社会がどうこうよりも自分がより高いレベルの笑いを造りたいという思いも強くなって、その意識は現在もあり、まだまだ修行中の身だと言っても良いでしょう。

 先程から述べているようにお笑いもカウンセリングも社会活動、NPO活動も全くの別物だとは考えておらず、私の中では相互作用しあう関係ですので、常に全力を尽くしていきます。

 ただお笑いに関して、最近困っているのは、今はいわゆるピンの状態で相方がおらずコンビネタが出来ないということです。Mー1にも今年は出られませんでした(泣)

 そこで是非相方を募集いたします。年齢、性別、国籍は問いません。ニート、引きこもり大歓迎。別に青年実業家や弁護士、サラリーマン等でもかまいません。公務員でもあなたの職場がOKなら私もOKです。学生や年金受給者でも大丈夫。つまりどなたでも大丈夫なので、笑いに興味がある人、やってみたい人は気楽にこのブログにある連絡先の方にご連絡下さい。

 ただ一点だけ、今私は関西に住んでいるので、関西で活動できる方の方が良いかとは思います。

 もちろん社会活動にも興味がある人でも熱烈大歓迎ですが、別に関係なくただ笑いに興味にある人も大の大歓迎です。

 私には大した力も実績もございませんが、他の人と組むよりも利点があるとすれば、一般の人が出られない大会のいくつかに(そんなには多くはないかも)、少なくとも出るチャンスだけはあるだろう(その結果は努力次第ですが)、ということです。

 相性を見られるために参考になりそうな私の特徴を少し言っておきます。

 私は昔から本好きで、特に子供の時は片っ端から読んでいった感じで、今でもどんなジャンルのものでも読みます。あえて好きな作家をあげるとすると、筒井康隆、司馬遼太郎、エドガー・アラン・ポー等でしょうか。ただ筒井康隆つながりで星新一、司馬遼太郎つながりで宮城谷昌光、エドガー・アラン・ポーつながりで江戸川乱歩も好きです。今は吉村昭にハマっていて、読み進めています。

 私は無宗教ですが、他人が宗教を信じることに否定的な感情はありません。実際にスペインでは敬虔なキリスト教徒の人と出会いましたが、美しい人格の人でした。もちろんキリスト教徒の中でもいろんな人はいるでしょうし、他の宗教でも同じことでしょう。私自身はツッコミ所を常に探してしまうので、一つの教祖や教義を信じるということが出来ない性格で、逆にいろんな宗教の良い所を状況に合わせて組み合わせて使ってったら良いじゃないか、と思ってしまいます。あえて影響を受けた思想を一つあげるとすれば儒教(主に本から)でしょうが、別にこれは宗教ではないですし、孔子に対しても素晴らしい知恵と志をもった春秋時代のごっついおっさんというイメージしかありません。

 社会活動やNPO活動に対する姿勢に関しては、このブログで書いているので割愛します。

 好きな芸人は始めに述べたとおり東京ダイナマイトさん、笑い飯さんですが、他にはおぎやはぎさんやアンタッチャブルさんや東野幸治さんも好きです。

 ちょっと前に人から雰囲気が板尾創路さんや笑い飯の西田さんに似てると言われ、ちょっと嬉しい思いをしました。ちなみに一緒にお笑いを学んだ仲間からは「全然似てへん」と一蹴されましたが、主観的にはちょっと似ているような気はします。後笑いの感じとしては爆笑問題の太田さんやサマーズの大竹さんに類似点はあるかなと感じたことはありますが、こちらも雰囲気と同様全く根拠はありません。ファンからの一切の苦情は受け付けません。

 …というわけで、相方を募集中ですので、笑いに興味があって、やってみたい人、何か面白いことをやってみたい人、自分のメッセージや思いを舞台でぶつけてみたい人等々、どなたでもエッグマンまでご連絡をお願いします(%音符1%)

 共に楽しく真面目に新しいパラダイムを創りましょう(%音符1%)