東谷公民館にて議員懇談会開催

11月12日午後から小西 佑佳子・宮坂まきこ議員懇談会を東谷公民館にて開催しました。

・川西市の財政について 
 10月に行われた20年度川西市議会決算特別委員会の資料を見ながら説明。
小西議員が一般会計を報告。
 市税収入はリーマンショックで落ち込んでいる。基金を取り崩して黒字になっているが、このままでは基金が底をつく。
今後は、市民も参画して事業仕分けをしていく必要がある。
出席者からもぜひ事業仕分けをすべきとの意見がでた。

宮坂議員が特別会計と公営企業会計について報告。
国民健康保険事業は保険料を払っていない人が多く、22億1千万円が未納。5年滞納したものは欠損として処理。
参加者から高すぎて払えない人が多いとの意見が出た。
高くなったのは、今まで一般会計から繰り入れていたが、後期高齢者医療が兵庫県全体になったため一般会計から出せないので不公平とのことで国保への繰り入れをやめた。繰り入れを復活するべきとの議員が反対した。今後は高齢者医療制度がどうかるか見守り、繰り入れを要望していく。

介護保険は黒字で基金に積み立てて、市民病院に貸し出している。
水道事業と下水道事業は黒字になっている。水道の原水は高い県営水道から買っており、水が余っているので買うのをやめたらとの意見がでたが、温暖化などで状況が変化しているなか、水利権は持っておくべきと意見をだした。

・まちづくりについて
中央北地区整備事業について宮坂議員が報告。
中央北地区は市役所の北24ヘクタールの地域で、広さは甲子園球場の6.5倍。
皮革工場の跡地なので、重金属汚染がひどく除去作業でトラブルがあり、整備がおくれている。
基本構想をもとに土地利用基本計画案がまとまり、11月広報で概要を知らせている。詳しい内容は、11月18日まで市役所都市計画課で縦覧している。
12月9日に公聴会が開かれる。意見を述べる人は11月30日までに申し出る。

・川西病院について小西議員が報告。
医師がやめて稼働率が下がっており大幅な赤字。猪名川町、能勢町などからの利用が多いので、負担を求めている。
コミュニティバスは試行運転をしたが結果はまだでていない。
参加者からは、病院やコミュニティバスについて、あまり利用しない、利用してよかったと様々な意見がでた。
議会の様子を聞くことができて良かったとの感想が聞かれた。

場所を変えて開催予定です。お誘いあわせてお気軽にご参加ください。

・明峰公民館 
 11月18日(水)午後1時30分〜3時30分 
 宮坂議員が出席します

・小西 事務所(清和台)
 11月30日(月) 午後1時30分〜3時30分・午後6時〜8時 
 小西議員が出席します