平成22年7月 20日(火)午後1時30分〜3時30分より
明峰公民館にて 「議員と話し合おう川西のまちづくり」と題してあしたをひらく女性の会主催の懇談会を開催しました。
まず、あしたをひらく女性の会20周年記念冊子「女たちの政治参画20年」を見ながら、政治倫理条例や情報公開条例、政務調査費の20年間の取り組みについて、
ごみ問題、市民病院、中央北地区などの現状と課題について宮坂議員が説明。
その後、質問タイム
・市民病院のロビーの案内が丁寧だが、もう少し人を減らせるのでは?
・女性の会とついているが、男性も入れるのか?政務調査費の領収書添付がやっと実現したことについて、民間では考えられないとの感想。
・財政難と言われているが、市民はどのように協力できるのか?
ごみ処理の随意契約の問題点を追及して監査請求をした件について、パワーポイントで写真を見ながら説明があり、今まで議員通信で取り上げたことが、具体的に写真で問題点を説明。
財政難の中で、なるべく福祉へ回すお金を削りたくないと、無駄遣いをチェックしているとの話がとても良くわかったとの感想が聞かれた。
監査請求の勧告後のトラックの様子。今まで少ししか載せてなかったことが判明した。
暑い日の昼下がりにも関わらず多くの方が参加してくださった。
お知り合いの方が集まって開く、ご自宅等での宮坂議員とのミニ懇談会にも出かけています。
宮坂事務所でも、毎月未来ネットで懇談会を開催しています。
ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは宮坂まきこ事務所 (072-755-4184 平日10時から4時)