選挙に行こう!住み続けたい川西にするために!

あしたをひらく女性の会会報95号ができました! (%笑う女%)(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ハート%)

今回は、10月10日から始まる(告示10月10日 17日投票日)
市長・市議会議員選挙に向けて
もっと女性議員を増やそう!との思いで作りました。

近隣市の女性議員比率を調べて掲載しています。
女性比率が多い宝塚市でも26.9%
川西市20%です。

有権者はどの市も女性のほうが多いです。
でも議員の世界は、21世紀になっても男性社会!
これってある意味女性である私たちにも責任があるかも・・

今回は定員が4人減って26人になります。新人の立候補も多いと聞きます。
女性の立候補者が増えて熱心に活躍する女性が全員当選して欲しいと思います。

会報の内容
特集1 女性議員を増やそう!
 近隣市の男女別有権者数、最近の市議選投票率、女性議員比率一覧表
 期日前投票、不在者投票の説明
ご一緒に政治参画しませんか

特集2 川西版事業仕分け 公開事業レビュー
公開事業レビューに参加して 
 無駄が多いかチェックする視点が大切 市民評価者 安政元子
 公開事業レビュー傍聴者の感想
ひらく会の議員や会員が手分けして傍聴しました。その感想を載せています。

小西佑佳子議員通信
 人権教育 CAPやデートDV防止講座で自己肯定感の育成を
 議員活動の目標 福祉・教育の充実と健全財政の両立
 一期目を振り返って
 一期目の主な成果

宮坂まきこ議員通信
 議員とあしたをひらく女性の会の連携
 1期目の主な成果

 9月一般質問 
 子育て支援
 情報公開制度のあり方

お読みになられましたら感想等をお寄せください。 (報告 向井)

あしたをひらく女性の会は年4回会報を発行して各戸に配布しています。川西市全地域ではありませんがボランティアさんに配布をお願いしています。
皆さまのところに届いていますか?

配布していない地域で読みたい方は事務所(072-755-4185)までご連絡ください。
(平日、10時〜4時)
できれば賛助会員か配布ボランティアになってくださると嬉しいです。 (%笑う女%)(%ニヤ女%)