去る2010年2月18日(木)全労済兵庫県本部において、「企業とNPOの協働によるCSRフォーラム」が開催された。参加者はスタッフも含め計69名が参加しました。
第1部は、企業とNPOの協働によるCSRの先進事例の発表が行われました。
まず、㈱神戸介護ケアウイング代表取締役 足立勝氏より「入れ歯の名前入れから始まった社会貢献」というテーマで、
次に、近畿タクシー㈱代表取締役社長 森崎清氏より「まちづくりとタクシー」というテーマで
最後は、日本山村硝子㈱CSR推進室長 植田政孝氏より「我が社のCSR推進活動」というテーマで発表がありました。
第2部はNPO法人宝塚NPOセンター理事 金森康氏より、今年度の活動の柱の一つであるITによる情報発信の取り組みについて報告がありました。
具体的には、ブログ「関西ええこと.Mot」内にマッチングシステム運営委員会のブログを開設し、そのブログの中で、マッチング情報や資源提供・資源希望の情報について発信し、WEB上でも、資源のマッチングを進めるという内容でした。
第3部は、マッチングシステム運営委員会 當間克雄委員長のコーディネートによる報告者と参加者とのディスカッションを6つのグループに分かれて行いました。
テーマは、①高齢者施設とコミュニティの連携②地域の商店街の活性化③農村地域の発展の中から1つを選び、最後に各グループより全体に向けてのまとめの発表を行って、閉会となりました。
当日参加者から「今後もこのような企業とNPOの集まる場を設けて下さるんですか?」という声が聞かれ、今回のような企業とNPOが出会い、協働するための場が求められている事を強く感じました。
(当日の詳細は添付PDFファイルをご参照下さい)