17日(土)、モデル集落の一つ、沼島に出かけてきました。(%左足%)
沼島は、淡路島の南西にぽっかりと浮かぶ3k㎡に満たない小さな島です。
世帯数は約250、人口は600人を切っています。
漁業中心の島ですが、沼島の将来に向けて計画づくりに取り組んでいます。
沼島には、土生(はぶ)港から沼島汽船で10分。
ターミナルで往復880円の切符を買って乗り込みます。
沼島にはあっという間につきます。
この日は、天気は快晴、波おだやか。(%晴れ%)
私は船旅が結構好きな方です。
なんか、別世界に行くような、わくわくする気持ちになります。
南あわじ市の沼島出張所の2階にある大広間をお貸ししまして、9:30から12時近くまで話し合いました。
磯焼けによる藻場の減少、航路維持、観光、都市部への魚の売り込み・・・・
話は尽きませんが、女性陣はそろそろおとうさんのお昼ご飯を用意せねば、ということで解散しました。
うーん、課題は多いです。解決すべきコトはてんこもりですが、みなさんの意見をだしあうこういう機会は大切ですね。
さて、帰りの便は13:30。
沼島−土生間は1日10往復。
だいたい1時間に1本なんですが、ちょうどお昼どきは2時間の空きがあるんですね。
乗客数からいってしかたないのでしょう。
その分島を満喫しましょう。(%笑う男%)
島に数軒しかない旅館のひとつ、「木村屋」さんでお昼ご飯です。
本日はキスがおすすめということで「キス天ぷら定食」にしました。
お値段はリーズナブル、千円でおつりがきました。(%ニコ男%)
お味はというと、おいしかったですよー(%ひよこ%)
これからなんども沼島にお邪魔しますんで、全店制覇しますよ。
おまけ
沼島ターミナルに貼ってあったポスターです。
島の中学生がつくったものです。
小学生がつくったのもありました。
ほのぼのしますね。
くろ