遠阪地域ワークショップ(第3回目)

ふるさと自立計画推進モデル事業のモデル地域、遠阪での会合の報告です。(%左足%)
11/11(水)、4回に分けた地域のお宝探しのワークショップ第3回目。
今回は場所を遠阪公民館に変え、まず丹波の森研究所の山本茂アドバイザーから、これまで出された話題の整理やこれからの地域づくりのイメージ等をお話いただき、前回に引き続き地域資源やこれからの取組について、あらためて意見を出し合いました。(%笑う女%)(%ニコ男%)
悪天候のせいか、寒くなってきたせいか、参加者がこれまでより少なく寂しい気もしましたが、始まってからはそんなことも何のその。先日、今年の「はだかまつり」は終わったところですが、その反省や感想もふまえながら、祭りを通じたむらづくりという点を中心に意見が出されました。(%ニコ女%)(%笑う男%)

今回を含めこれまでのワークショップで、遠阪にはたくさんの資源があるとあらためてよくわかりました。そういえば、今月は、企業との協働による里山管理や相互の交流を進める「協働の森づくり」活動でアサヒビールのみなさんが遠阪に来られます。訪れる人には遠阪の魅力をいっぱい感じてほしいと思います。

次回は11月25日(水)19:30〜21:00 遠阪公民館です。

うめ