大山地区ふるさと自立計画日記

1月13日(水)、大山(篠山市)でのふるさと自立計画作成に向けた勉強会に参加しました!(%左足%)

今回は、森岡アドバイザーの企画により、ご参加いただいた総勢30人の皆様方と、住民が自立して地域再生した先進事例として鹿児島の柳谷集落(通称「やねだん」)のDVDを鑑賞して、その後、ふるさと自立計画の今後の進め方について、意見交換しました。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

やねだんは、改めてこうしてDVDを見てみると、やっぱりすごいです。(%CD%)個人的には、空き家を活用して迎賓館に仕立て、アーティストに住んでいただくという発想がユニークだと思います。住民が行政に頼らず地域を再生する。口では簡単に言えますが、実際いろいろなことを次々と事業化し、しかももうけて、人口も増やしていく。並大抵のことではできないと思います。(%ショック男%)

でも逆に言えば、やねだんでできたのだから、他の地域でもできるはず。もちろんやねだんのまねでなくオリジナルなものが。。。そのためには、もちろん、DVDでも取り上げられていたやねだんの豊重館長のような強いリーダーシップが必要だと思いますが、大山の村上会長も言われていたように、住民の皆さんの熱い思いが大切なような気がしました。(%ニコ男%)

いろいろな会合もあり、大変お忙しいなか、今回の勉強会に参加された住民の方々も、目を輝かせながらDVDをご覧になっていたように見えました。(%エンピツ%)(%CD%)
さあ、今度は大山の皆さんが自分たちの地域をどのように描いていくかです。私自身も次回の集まりが楽しみです!計画を作成するまで残された時間は多くはないですが、できるだけ、多く話し合いをして、皆さんの思いの詰まった計画になればと思います。がんばりましょう!(%雷%)

タケゴン