大山地区ふるさと自立計画

2月13日(土)、大山(篠山市)でのふるさと自立計画作成に向けた勉強会に参加しました。(%左足%)

今回は、森岡アドバイザーの企画により、地元のアマチュア写真家田中さんが撮り貯めた作品のスライドショーを開催し、意見交換を行いました。
大山の魅力を再発見しよう、という試みです。

(%晴れ%)(%CD%)(%笑う男%)(%ニコ男%)

田中さんは大山生まれの大山育ち。一度地域外に出られた後、Uターンして現在は大山に住まわれています。自然豊かな大山の風景、生活感のある一コマ、普段はなかなか気づかなかったモノ・・・が次々と映し出されていきます。
わーきれいですね。これは、国道を通過するだけでは絶対にわからないですね。
出席されていた30名近くの委員さんからもいろんな意見が出されました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)
(%青点%)この風景、人の暮らし、自然との係わりあい…..を守っていきたい。
(%青点%)国道から、一歩なかに人を呼び込む仕掛けが必要。サインづくり。
(%青点%)外から人を呼び込むのには賛成意見もあれば反対の意見もある。つまり、外から来る人へのルールづくりを考える必要があるのでは。
(%青点%)大山の資源を再認識した。今は点だが、これを線につないで魅力あるものに。

最後に森岡アドバイザーからは、「ふるさと自立計画としては1年で計画を作る事業だが、この取組は計画づくりから実践まで息の長いものにしていきましょう。いっしょにやっていきましょう。」との力強い言葉がだされ、今日は閉会となりました。(%とんかち%)

この前のはなれていても大山人の際にも感じたのですが、地域の大山を愛する気持ちはすごいものです。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

くろ