企業の森づくり アサヒビール(株)西宮工場−遠阪(丹波市)

さて、昨日の丹波地域の「森・里づくりフォーラム」の続きです。(%左足%)

基調講演のあとは、丹波5地域ですすむ「協働による『企業の森・里づくり』」の活動事例報告、意見交換です。
ふるさと自立計画のモデル地域では、丹波市の遠阪がアサヒビール㈱西宮工場さんと協定を結ばれています。

そうそう、アサヒさんは「うまい!を明日へ!プロジェクト」としてスーパードライ1本につき1円を、全国47都道府県の自然、環境、文化財などの保護、保全活動にされる活動などをされていますよね。

ここ遠阪では、昨年11月14日、西宮工場から約20人の社員さんがこられ、里山の遊歩道整備に汗を流しました。

「お互い無理のない範囲で、末永く活動を続けたい」とのことです。
(%ニコ女%)(%ニコ男%)

地元の代表の方からは、
「私たちの代で山をつぶしてしまった。なんとか元に戻したい。これからアサヒさんと話し合って進めていく。はだか祭りなどにも参加していただければ・・・。」
とのお話。

両者にとって、程よい関係で進めていきましょう。

近々、なにやら、原木にしいたけ菌うちをされるとか・・・。
そんな交流もいいですね。
(%ニコ女%)(%ニコ男%)

さて、アサヒビールの社会・環境活動への取り組みについてはこちらをご覧ください。

くろ