県が進めるふるさと自立計画推進モデル事業。今回は、「地域活性化への道」シリーズ、まちおこし・むらおこしのヒントを探ります。(%ひよこ%)
今回は、廃校活用の話。神戸の人ならご存知の方も多いのではないでしょうか。北野★工房のまちです。
加えて、日本一素敵なお母さんバンドを目指す「IMMC マミーズブラス」さんの紹介です。(%音符1%)(%CD%)(%音符1%)
県庁の山側の東西の道路(山手幹線でしたっけ?)を東(新神戸のほう)へ。NHKのある中山手通3の交差点を左折、山側(北)に進むとそこにあります、「北の工房のまち」です。写真はちょっと古くてすみません、12月のものです。クリスマス前。ちょっとした飾り付けがしてありますね。(%ハート%)
こちらの建物、旧神戸市立北野小学校です。明治41年に開校。神戸開港とともに形成された外国人居留地と北野の異人館とを結ぶトアロードに面して建てられ、87年もの歴史と伝統を誇ってきましたが廃校。平成10年に「神戸ブランドと出会う体験館」として生まれ変わりました。
(%ニコ女%)(%ひよこ%)(%ニコ女%)
神戸を代表するようなショップ、工房が集まっています。
なんと、大型バスで全国からお客さんを迎える施設になっています。(%ショック男%)(%ショック女%)
神戸のほんと都心部に位置する、って言うのあるんですが、なんといっても「ここにしかない」、「キラリと光るホンモノ」をもっているということが魅力なんでしょうか。(%星%)
さて、もうひとつ紹介するのはママさんブラスの「IMMC マミーズブラス」さんです。(%音符1%)
ここの北野工房はさきほど言いましたようにもとは北野小学校(いまの建物自体は昭和6年建築(%ショック男%))だったんですが、最上階の3階が講堂になってまして、こちらで活動されていたんです。
現在は、芦屋大学さんで練習されているそうですが、この日はこどもたちのためのクリスマスコンサートが北野工房で開催されました。(%音符1%)
学生時代に楽器やってた人、特に吹奏楽は、大人になったら、プロになる以外はなかなか続けられないんですってね。考えると、ギターやピアノくらいだったら、家で、ひとりで楽しめるかもしれませんが、大型の楽器(こういう言い方するのかな?)だったり、集団で・・・となるとなかなか難しいですよね。(%痛い女%)(%痛い女%)
特に女性の場合は、家庭に入ったり子育てとかでなかなか・・・みたいです。
NPO法人IMMCさんがたちあげた「IMMCマミーズブラス」は、子育て中の女性でも音楽を楽しめ、音楽を通して人格・教養を高め、ともに成長し協調性・社会性をはぐくみ、健全な社会づくりを目的としてH18に結成されたそうです。(%ひよこ%)(%ひよこ%)
この日はクリスマスコンサートを楽しみました。観客にこども達が多く、演奏の合間に泣き声やママを応援する声が聞こえてくるのはご愛嬌。(%笑う女%)(%晴れ%)(%笑う女%)
楽しい時間をすごしました。
HPをチェックしますと、4月に松方ホールで定期演奏会があるようです。(%ニヤ男%)(%音符2%)(%ニヤ女%)
入場料は無料ですが、整理券がいるみたいですね。みなさんもぜひ聴きに行ってみてください。HPはこちら。
IMMCマミーズブラス・第3回定期演奏会
(%青点%)日 時:4月4日(日)14:00開演
(%青点%)入場無料:(但し整理券が必要)
※当日券もあるようですが、定員に達した場合は入場できないおそれがあるそうです。 整理券入手はHPを見てください。
(%青点%)場 所:神戸新聞松方ホール
(%青点%)プログラム
♪マゼランの未知なる大陸への挑戦
♪アルメニアン・ダンス パートⅡ
♪幸せの黄色いリボン
♪ティコティコ
♪シング
♪ウエストサイドストーリー ほか
なにごとにもがんばっている人の姿って美しいですよね。
廃校活用の話題から少し延長してお伝えしました。
くろ