“はだかのまま”のふるさと・遠阪

先日のブログでも少し触れましたが、4/28(水)にふるさと自立計画策定に取り組んだ遠阪(丹波市)にお邪魔しました。(%左足%)

この日は、昨年度の「自立計画」取組についての発表です。
無事に計画書『“はだかのまま”のふるさと・遠阪』と地域紹介冊子『遠阪日和』が完成しました。
(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)
なかなかしゃれた感じですよ。もちろん中身も充実してます。

計画書、として形がまとまったのはもちろん喜ばしいのですけれど、
なによりも地域の皆さんが集会所に寄って、地域の伝承や昔話をしたり、こんなことで今困ってる、こどもに何をのこせるかなぁ・・・
と声を出し合ってできあがった、のがこの地域にとって財産なんだと思うんですよ。(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)(%エンピツ%)

小冊子『遠阪日和』もなかなかのもんです。また、写真が美しいですね。(%王冠%)
とても魅力あるものにできあがっています。

遠阪日和は、今出親水公園にあるそば処せせらぎ園に置かしてもらいます。興味のある方は、阪神間からだったら豊岡近畿道青垣ランプを降りて北上、車で15分、おいしいおそばの食べれるせせらぎ園へどうぞ。
地域の方が運営する、あったかみのあるお店です。(%ニコ女%)(%ニコ女%)

さて、この日は自立計画の報告の他に、企業の森づくり取組について意見を出し合いました。
アサヒビール西宮工場さんと協定を結び、ともに里山整備を進めていくことにしておりまして、5/15(土)に西宮からバス2台で遠阪に来られます。
迎えるにあたっていろんなアイデアが出されました。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

晴れるといいなあ(%晴れ%)

そうそう。計画書と地域紹介冊子の作成が神戸新聞で紹介されていました。文末にPDFをつけていますのでご覧ください。

くろ