後川(しつかわ)より 「活力ある元気な後川の郷」づくり

篠山市の後川(しつかわ)からふるさと自立計画の取組です。
後川では、地域の特色、個性を活かし、住民の創意工夫とお互いの責任のもと、参画と協働により地域力を高め、安心・安全な後川をつくっていきます。 
「活力ある元気な後川の郷」づくり、です。(%ニコ男%)(%とんかち%)(%ニコ女%)

前回(7/7)は計画づくりの話までできなかったのですが、8/4(水)に後川文化センターで行われた後川郷づくり協議会第3回運営委員会で、自立計画モデル事業について話し合われました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)

実は、後川はこの自立計画モデル事業以外にも、県民交流広場事業や文化庁の事業に取り組もうとしているところ。これ以外にも、各部会の取組もあります・・・・ちょっと頭の整理が必要ですね。(%ショボ男%)

横山アドバイザー(丹波の森登録研究員)さんが、ホワイトボードに書き込みながらうまく整理、説明されました。さあ、取組は始まったばかりです。 「活力ある元気な後川の郷」を目指して取り組みましょう。

さて、こちらは閉校となった後川小学校。

夜というのに灯りがついています。教室ではなにか唄の練習?講堂では、西宮から来たキャンプの子ども達、スタッフが・・・・

地元の有志グループの方が踊りを教えておられました。楽しそうですね。西宮の子ども達も踊れるようになったかな・・・。

くろ