8/12(水)、いよいよ余部新橋梁が完成。橋のたもとでは関係者による完成記念式典が行われています。
同日、「明日の余部を創る会」主催の記念行事も行われます。
わたしからは後者の方を、写真を中心に紹介しましょう。
(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)
こちらは余部公民館前。記念行事の準備。まずは地元のちびっ子達に新橋の紹介を行った後、今日の作業の説明を行います。
なにやら、時間調整のじゃんけんゲームで盛り上がってます。
さて、天候はというと・・・・。台風接近で開催が危ぶまれていましたが、なんとか大丈夫そうです。台風は少し北の方を通り過ぎたのかな・・・。
橋のたもと、記念式典会場の方へ移動。
新橋梁高さのお餅作りに挑戦!と題して、長さ41.5mの紅白の餅を作ります。
しかし会議机がいくつならべてあるんだろ? (%ニヤ女%)(%ひよこ%)
お隣の広場では記念式典が続いています。
まだかなー、などと言っていますと、ざざざ−と降ってきました。
あわてて机の下に避難。(%痛い女%)(%痛い男%)(%痛い女%)
・・・・・しばらくしてなんとかやみました。ほっ。
完成記念式典も無事終わり、出席者がぞろぞろと出てこられました。
これからは、場所を公民館に変え、兵庫県但馬・鳥取県東部地域の交通・観光連携協議会の設立総会に出席されます。
その前に。兵庫県の井戸知事に餅つきを行ってもらいましょう。
「よいしょ、よいしょ」と元気な声が響きます。(%笑う男%)(%とんかち%)(%笑う男%)
Ⅱに続く。
くろ