沼島(南あわじ市)のむらづくり

ふるさと自立計画推進モデル事業の南あわじ市シリーズも今日で最後。8/5(木)に神代(じんだい)、倭文(しとおり)、沼島(ぬしま)と3箇所をまわってきました。(%左足%)

この日は、淡路県民局に寄って情報交換などをしてから3箇所をまわったのですが、「往きか帰りかどちらかは、県道76号(通称「南あわじ水仙ライン」)を通りなさい」
という県民局の方のアドバイスもあり、行程の都合で洲本から土生までの往路に水仙ラインを走ることにしました。(%車%)
実は、交通量も信号も少なく、山、海の自然を感じて走れる気持ちの良い道なんですよ。(道幅が狭いのと、由良を抜け立川水仙郷を越えるのに急な山道、カーブが続くのが難点といえば難点ですが・・・)(%痛い男%)
山を抜けると、ほんと海沿いを走ります。時計回りに走ると、より海沿いを走ることになるんですよ。

写真の中央、ちょい左に見えているのが沼島です。

島までは沼島汽船。
灘-沼島間は1日10往復しています。
料金は往復で880円、だったかな。
約10分で島に着きます。(%左足%)
この日は波もおだやかで気持ちのいい10分でした。

沼島汽船のターミナルをでますと、なにやら建ってます。なんじゃろ?
ONION QUEST(オニオン クエスト) 〜国生みの島の女神〜 って書いてあります。(%ショック男%)(%ショック女%)
そういや去年だったか新聞で見かけたような・・・。
なにかといいますと、“淡路島体験型RPG”です。(なんのこっちゃ)
まず、携帯電話を使って、オニオンクエストサイトにアクセスし、勇者として登録します。次に、淡路島に上陸。いくつか設定されている施設に行き、設置されている「QRコード」を携帯電話で読み取ると、ミッションが携帯電話に表示されます。ミッションに従って施設内を探索!ちょっとした宝探しみたいなもんですか。ミッションをクリアしたら、次の施設目指してGo!完全制覇で豪華景品も・・・・。(%ニヤ男%)(%王冠%)(%ニヤ女%)
詳しくはこちら、オニオンクエストのサイト。 ま、今日はそんな時間もないのでパスです。(%ショボ男%)

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
沼島出張所の部屋をお借りして、地域の区長さんたち、漁協の新会長さん、出張所の方達と意見交換を行いました。(%ひよこ%)

昨年度は、島をいかに元気にしていくか、「それには基幹産業である漁業の再び隆盛させることだ」、「いや空き家の増加や日々の暮らしが不便であること等の問題解決も置き去りにできない」、「まずは島民全員の意識改革だ」と熱く議論がかわされました。(%雷%)

昨年、種がまかれました。(%ひよこ%) 旬材さんとの「すそもん」の取引や、和食の超有名銀座壬生さんとの個人的な取組も始まったように、芽もすこし出てきたようです。(%ひよこ%)
自立計画取組2年目の今年は、その小さな芽を大事に育てていきましょう。漁業の面はもちろんのこと、生活改善、観光etc・・・。

そうそう、こちらの写真は、沼島汽船ターミナル内にあるミニミニお土産コーナーです。勾玉のアクセサリーなんかを置いています。沼島が勾玉の形をしてるってご存じですか?
写真はちょっとピントが甘いですね。反省。(%ショボ男%)

さて、恒例の(!?)沼島のお昼ごはん紹介コーナーです。(%笑う男%)(%笑う女%)

数少ない島の食べ物屋さんのお昼ごはんを紹介し、沼島の漁業振興に少しでも寄与しようという企画です。 (%笑う男%)(%笑う女%)

沼島といえば、鱧(はも)ですよねー。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
同行者も満足のお昼ご飯でした。

くろ