本日、世界ジオ認定の報がはいった「山陰海岸ジオパーク」。
いやーよかったですね。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)
認定記念!!っちゅうことで、山陰海岸ジオパークの一部、竹野ジオエリアの話題を・・・・。
こちらの写真はちょっと古いのですが、「ふるさと自立計画推進モデル事業」の選定にあたり現地調査で竹野を訪れた際のものです。(%左足%)
竹野浜のまちなみをぶらりと歩きまわったあと、車を西に走らせました。(%車%)
こちらは大浦湾を眺めたものです。大浦湾は、山陰海岸に6つある海中公園の一つで、ホンダワラなどの海藻によって海中林が形成され、様々な魚が集まってきます。(%笑う男%)
昨年度に、モデル地域のひとつ「沼島」でも、いかに藻場を守るか、っていう勉強会もしました。
ここには竹野スノーケルセンター、ビジターセンターがあります。海に潜れば、豊かな生態系を見ることができますよ。
では、センターにお邪魔してみましょう。
展示物や魚の水槽など、お子さんには興味津々のものがてんこ盛り。
センター職員さんの説明も、わかりやすく、興味を引かれるものでした。
(%ニコ男%)(%ペンギン%)(%ニコ女%)(%ペンギン%)
なにやら仕掛けもありますよ。(ピンぼけすんません。)
棒を下に降ろしたり、出っ張ってる石をひっぱたり、赤いボタンを押して覗くと・・・
(%ニヤ男%) (%ニヤ女%)
山陰海岸ジオパークのチラシも置いてありました。(%ニヤ男%)
さてさて、認定されたと喜んでいるだけではいけません。これからが取り組みの本番、とばかりに山陰海岸ジオパークをもり立てていきましょう。
くろ