一円電車復活プロジェクト 青空の下で

今日(10/16)行われた、一円電車復活プロジェクト。
兵庫県は養父市大屋町明延からお伝えします。(%笑う男%)

明延鉱山が現役だったころ、6キロ離れた神子畑選鉱場とを結んでいた名神電車。基本的には鉱石を運ぶ軌道ですが、鉱山関係者の足でもありました。運賃を、計算しやすい一円としていたことから、観光客や鉄道マニアのにも注目されるようになり、「国鉄値上げしても一円電車は値上げしません」なんて週刊誌で特集を組まれたりしていたようです。(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)(%音符1%)
ガタゴトとのんびりと走る一円電車・・・・。
驚くほどちっちゃくて、ユーモラスだったその車体は人気だったようです。(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)
閉山後、元気のなくたった明延・・・・・。元気を取り戻そうと始まった一円電車復活プロジェクト!! 無事に進行するのかっ(%とんかち%)

本日は第3回ボランティアの日。第1回第2回をまだお読みでない方はそちらからどうぞ・・・。

さて、前回とうってかわって今日はいい天気です。途中、国道29号線を北上する際、一宮のあたりで秋祭りの屋台が巡行しててしばし渋滞。集合時間の10時に5分ほど遅れて到着。今日も、地元の人はすでに作業を始めています。(%ショック男%)(%とんかち%)

ん?なんじゃ、あれ?
車庫できてますやん!

なんと平日のうちに地元の方が車庫建設!
いやー、恐るべしパワー。おみそれしました。

で、前回作業できれいになくなった砕石が追加されています。この2山で大型ダンプ3台分?
ぱっと見大きく見えませんが、でかいです。
大きさが良くわかるように、手前の山に紙コップ置いてみました。わかりますか?

この砕石を、パワーショベルでねこに積んで、ひたすら運ぶ、シャベルでならす・・・(以下繰り返し)

繰り返し・・・・

繰り返し・・・・

1ヶ月前の残暑厳しい折でしたら間違いなく倒れる人続出だったでしょう。
といっても、区長の中尾さん曰く「こんな日が危ないんや。」と・・・。
「飲みなさい」と大量のお茶、スポーツドリンクが用意されていました。
ええ、いただきますとも。(%ニヤ男%) 水分補給に留意しつつ、ひたすらねこを操ります。

おーーーーっとトラブル発生!!

休まず快調に動いてたパワーショベルに異変がっ。
砕石をはさんだのか、キャタピラが外れてしまっています。
(%ショック男%)(%ショック男%)(%ショック男%)(%ショック男%)

チャリのチェーンなら元に戻すのは慣れていますが、キャタピラ?どうなる一円電車復活プロジェクト。(%雷%)

その2をお楽しみに(本日激しい筋肉痛のため、続きを書くのは明日以降に・・・・なります)

くろ