鉱山で栄えた明延(兵庫県養父市大屋町)で進行中の一円電車復活。10/16(土)の模様をお伝えしましょう。その1もご覧ください。
さて、無敵と思われていたパワーショベルですが、採石をかんでキャタピラが思うように動かなくなりました(汗)。
チャリのチェーンでもそうですが、「あわてない、あわてない」(%ニヤ男%)
いったんキャタピラをはずしちゃいまして・・・。
おっと、キャタピラ、重いです。(%痛い男%)
皆で持ち上げて片方を引っかけます。
で、もう一方の方を少しずつ引っかけていきますが、チャリのチェーンのように簡単にはいきません。
大人4,5人で力をあわせ、「よいしょ、よいしょ・・・」
→ 復活!(%晴れ%)(%笑う男%)(%晴れ%)
そして作業再開。
採石を運びます。運びます。運びます・・・・。
ようやく、車庫周りの作業までやって来ました。もう少しです。(%笑う男%)
採石を撒いたあとはならしていきます。
これがまた、中腰でして、体にこたえるんですよ。(%痛い男%)
これも、一円電車のため、明延のため・・・。(%とんかち%)
ようやく完成!
とおもいきや、最初の頃と、採石の量が違います。?場所によって、枕木の断面がほとんど見えないところと、よく見えているところ、があります。
無くなってしまってもこまるので最初は控えめに入れていましたが、まだ余裕があります。さて、もうひとふんばり・・・・。(その前にお昼ご飯(%音符1%))
昼からの作業は、敷地全体を見回すと所々高低差がありましたので、線路周りのレベルもあわせました。
青空の下、無心になってからだを動かします。ここちよい汗が流れますね。(%ニヤ男%)
午後3時を迎える頃、区長の中尾さんが枕木を一本ずつ確認して本日の作業は終了。
線路周りはなんとか形が付いたかなと。県道からのアプローチ部分の手当や車庫の窓入れ・・・・作業はまだまだありますが・・・。
そうそう、19(火)にバッテリー車が入ってくるそうです。朝の8:30頃からお昼まで、なんだかんだと作業があるようです。興味のある方は見に行ってください。で、お手伝いを・・・。
なお、このボランティア作業は、兵庫県庁が今年度に創設した『ひょうごポイント』制度の対象となっています。(%雷%)
一円電車祭りは、10月24日(土)、9:00からです。
当日の受付や一円電車運行誘導・乗車案内、探検坑道見学会の入坑整理、イベント運営お手伝いのボランティアはまだ募集中ですよ。
くろ