丹波市・遠阪で11月13日、アサヒビール西宮工場さんと協働で取り組む「企業の森」活動が行われました。今回は3回目の活動です。
前回(5月)は、植樹をメインにしつつも、そば打ちや親水広場で鮎のつかみ取りもあったので、家族連れの参加者が目立ちました。
この日は雰囲気が一転して、多少の危険な作業も伴う森林環境整備で、レクリエーション無用の「男の現場」という感じでした。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)
バスから降りて来られた西宮工場のみなさんは、ヘルメットを既に着用されており、ただならぬ気合いを感じてしまいました。
これまで植樹してきたエリアのさらに奥へ、道なき道を進んで行きました。
(%左足%)(%右足%)長靴が要りましたねぇ。
(%左足%)(%右足%)普通の運動靴で歩いた私は、
(%左足%)(%右足%)足もとが泥だらけになってしまいました。
作業はかなり足場が悪い山の斜面で、ツルハシを使って道づくり、間伐や枝打ち、丸太ベンチづくりなどが行われました。
いいですねぇ、絵になりますねぇ、地元と企業のボランティアが一致協力して環境保護活動に汗を流す姿は…。
この日は、絵になる風景がもう一つ。今出せせらぎ園の水車小屋の横にこんな美しい紅葉が。
そして、まだ小さな木ですけど、以前の「企業の森」活動で植えた今出川沿い斜面の紅葉も真っ赤に。
いつの日か、この川沿いを紅葉の絶景スポットに変えて欲しいものです。
さて、作業終了後の「乾杯!」は、もちろんスーパードライ!
((%車%)車(%車%)で来た人は「アサヒ・ダブルゼロ(ノンアルコール)」です。念のため。)
みなさん、お疲れ様でした。
まろ