自分達で自分達の地域の将来を考え自ら作り上げていこう、と兵庫県が進める「ふるさと自立計画推進モデル事業」。昨年度にモデル地域となり地域の将来計画を策定策定した香美町の余部地域。今年、鉄橋の架け替えを行ったところといえば県外の皆さんでもおわかりでしょうか。(%ニコ男%)
余部では鉄橋の架け替え工事にのほかに、別の大事業、「余部道路」の建設が進んでいましたが、来る12/12(日)に開通する運びとなりました。(%王冠%)
それを記念して、11/28(日)に余部道路開通記念ウォーキングが開催されました。香住海岸に集合、約5キロの開通前の自動車専用道路を歩きます。終点は、余部IC。余部橋梁の少し手前といったところです。(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)
記念ウォーキングの2日前、地域の方からこんな電話がありました。
「定員300人のところ600人を越える応募があったと聞き驚き。遠方の方もおられるよう。町内外から300名もの方が来られ、なんとか地域づくりにいかせたいと思い、参加者からアンケートをいただくことを考えている。いま余部では、鉄橋がコンクリート橋梁に代わり、全線ではないものの香住から余部まで自動車専用道路が完成し、ICには道の駅をつくる計画も進むなど、地域が大きく変貌を遂げようとしている。我々自身が地域活性化に取り組んでいくが、方向違いの向きに舵を切るわけにはいかない。それには、地域外も含めたより多くからの意見を聞く必要がある。(%雷%)」と・・・。(%ショック男%)(%ショック女%)
そうですよね、他人の意見って大事ですよね。うんうん。(%笑う男%)(%笑う女%)
さて、兵庫県では今年度から『ひょうごポイント』制度なるものを導入いたしました。活性化に取り組む多自然地域等の集落・地域に対するボランティア等にポイントを付与し、原則そのポイントは集落に寄付。集落が特定の補助事業を行う際に補助金の加算を行うという制度です。(%王冠%)(%ひよこ%)(%王冠%)
はて、どんな時にポイントが? 里山の下草刈り、古民家の改修、獣害対策として鹿柵の設置・・・等の体を使うボランティアがすぐに思い浮かぶんですが、他地域の方にアンケートを行い地域おこしの提案をいただく、今回のような取組もひょうごポイントの対象になるんです。(%晴れ%)
余部の地域づくり、元気に進んでいますね。
そうそう、肝心の記念ウォーキング。普段は歩けないような所を歩けて気持ちよかったでしょうね。(%笑う女%)(%笑う男%)(%晴れ%)
くろ