21年度に、自分達の将来を自分達で考える「兵庫県ふるさと自立計画推進モデル事業」に取り組んだ高橋地区(豊岡市但東町)。兵庫県の北東、京都府との県境に位置する山間集落です。少子高齢化が進み、昔に比べると山や田んぼの維持もしんどくなってきました。これといった大きな企業が有るわけでなく・・・・。(%ショボ男%)(%ショボ女%)
でも10年後も元気な高橋でいるために・・・・。住民自らの取組が進みます。
さて、そんな高橋地区、薬王寺集落に「集落サポーター」として入り込んでいる藤田さんからお便りがありました。12/8(水)、高橋公民館で高橋地区活性化委員会が開催され、年末に向けての活動について検討が行われたようです。
(%ニコ男%)(%消しゴム%)(%ノート%)(%エンピツ%)(%ニコ女%)
高橋地区では活動の一環として、地域のお邪魔者となっている竹を活用してなにか特産品を作れないか、と取り組んでいます。少し手間はかかりますが、照明器具なんてどう?プランターにもいいよね、と試作したのが1枚目の写真です。なかなかいい感じじゃないですか。
公民館の近く、高橋小学校の正面に雑貨屋さんがあるのですが、その年末売りだしの時に活性化委員会として、今回作成した竹あんどん、竹プランター等を販売し、同時にお客さんからアンケートを行い、今後の参考とします。(%とんかち%)(%ひよこ%)
うむうむ、活動的ですね。
12/25(土)、26(日)の2日間です。但東にお越しの方はぜひお寄りください。R426沿い、高橋小学校の正面のお店、たまごかけご飯で有名な「但熊」から車で5分ほどです。(%ひよこ%)(%ひよこ%)
くろ