沼島(南あわじ市)のむらづくり

11/30(火)、南あわじ市の沼島に行ってきました。淡路島の南東、南あわじ市の灘港から船で10分。
わずか10分なんですが、船に乗ると「ちょっとした旅行気分」が味わえます。この日は波もおだやかで気持ちのいい10分でした。(%晴れ%)(%ニコ男%)(%晴れ%)
沼島汽船のターミナルから少し歩きますとこんな景色。漁船の船上で漁師のおっちゃんがなにやら作業されていました。今日は大漁でしたか?
(%笑う男%)(%笑う女%)

いつものように、南あわじ市沼島出張所2階の大広間です。この日は漁港の理事長さんも出席いただき、島の将来について考えます。

昨年度、計画策定への取組の中で、元気な家島・坊瀬の先進地視察県水産課ほかによる漁場(藻場)説明会専門家を招いた魚の流通を勉強する会超有名な銀座壬生(ぎんざみぶ)の大将とおかみさんを招き意見交換西宮中央商店街での沼島の魚PR等取り組んできました。
春から少し間が空いてしまいましたが、島をよくしようという気持ちは高いままです。皆で寄って意見を出し合い、自分から動き出さねば島の将来はありません。
えいえいおー。(%とんかち%)

この日もあっというまに時間が過ぎていきました。

自分達の地域をよくするのに、他人任せであっていいはすがありません。
ちいさなことでも声を出して、島民全体で取り組んでいきましょう。(%とんかち%)

くろ