先週末のクリスマスは、寒波到来でホワイトクリスマスのところも多かったのではないでしょうか。(%雷%)
クリスマスの記事らしく、写真はおいしそうなケーキのやつにしましょう。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)
このケーキは、兵庫県庁のなかにある、障がい者も共に働く“カフェセルプ”特製、限定10台のうちの一つです。(%ショック男%)(%ショック女%)
お昼のお弁当をこちらに頼むことが多いのですが、朝メールを入れておくとお昼前に、元気なおにいさん、おねいさんがそれはまた元気に、笑顔いっぱいで届けてくれます。(%笑う男%)(%笑う女%)先週の木曜日、お弁当を受け取った後、彼がまだカートをごそごそしています。ん?来週の紹介チラシかな?と思っていると、
「カフェセルプでクリスマスケーキをつくります。ぜひ購入ください。」と、いつのも笑顔で言ってくれました。
で、翌日の24日に買って帰ったしだいです、はい。
おっきなイチゴが載っています。福岡でしか採れない「あまおう」というイチゴらしいです。
甘くみずみずしい香りがします。大粒の真っ赤に色づいた新鮮ないちごを一口味わうと、果肉から果汁がジュワーと溢れ出し、濃い甘味が口の中いっぱいに広がります。
(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)とてもおいしゅうございました。
さて、こちらの写真はお昼のお弁当の一例です。
おべんとうは、障害者らが働く県内4カ所の作業所でつくられたものをお昼前に県庁に運んでいます。カレーショップココロワさん(神戸市長田区)、咲くら工房さん(神戸市東灘区)、いぬいふくし村さん(篠山市)、いかり共同作業所さん(神戸市兵庫区)が日替わりで作るお弁当はなかなかのものですぞ。
また、県庁にあるカフェセルプではパンも焼いてまして、前を通るといい香りがします。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)
障がいを持った方もそうでない方も多くの人が運営に係わって、おいしいお弁当やパン、クッキーができあがり、それをおいしく、気持ちよくいだだいております。
県庁にお越しの皆さん、お昼時は2号館1Fのカフェセルプへぜひお越しください。
くろ