もうすっかり年が明けてしまいましたが、気にせず去年の話題を書いていきます(%ひよこ%)
12月10日(%ペンギン%)
H21モデル地域である朝来市の大蔵地域に行ってきました。
大蔵は、じろはったんのむらづくりをテーマに取り組みを続ける地域です。そのあたりは過去のブログをご覧ください。
さて、この日の会合は、ふるさと自立計画策定後からこれまでの取り組みの振り返りと、今後の取り組みについての話し合いでした(%王冠%)
じろはったんウォーク、じろはったん米の販売、朝ドラの署名活動などなど。。。
計画の第一ステージとして設定している、じろはったんの定着を目指した取り組みが進んでいることがよくわかりました(%笑う女%)
そういえば、タイミングよく、劇団によるじろはったんミュージカルの講演もありましたね(%音符1%)
じろはったんにちなんだ取り組みで地域づくりを進める大蔵地域ですが、会の中では、まだまだじろはったんを知らない人がいるので、地域内外の人へのさらなるPRが必要だという声がありました。
じろはったんといえば「大蔵」となるにはまだまだ時間がかかり、もっと工夫が必要なようです(%ノート%)(%エンピツ%)
じろはったんの定着に向けて地道かつ着実な取り組みが今年も続きそうです(%ニコ女%)
おまけ
帰りに見つけたじろはったんの飛び出し看板 →
地域の人からは、「色が悪い」とか「何かわからない」とか評判はよくないと聞きました・・・笑
個人的には、どんどん増やして地域のいたるところにおいて、じろはったんのアピールに使ったらいいのではと思いました(%ニヤ女%)(%晴れ%)
おかやん