城南(篠山市) ふるさと自立計画づくり −第4回ワークショップ−

城南地区については、イベントを中心にいままで紹介してきましたが、久々に本来の取り組みである計画づくりについてレポートしましょう。(%エンピツ%)(%エンピツ%)
1月25日は、4回目の計画づくりについての話し合いでした。回を追うごとに検討の中身が具体化してきましたよ。
この日のテーマは「城南がこれから取り組む事業内容について」です。前回に引き続き、このテーマでのワークショップの2回目です。

話し合いに先だって、アドバイザーからコミュニティ・ビジネスについてのミニ講義がありました。
講義で基礎知識を勉強した後、2班に分かれて行ったワークショップでは、地域でどんな「商売」ができるのか、たくさんの意見が出ました。
話し合いに聞き耳を立ててみると、けっこうあるみたいですよ。
コミュニティ・ビジネスのネタになりそうなものが…。

栗、筍、松茸、椎茸、柿、黒豆、竹、それにカブトムシまで話題に出ていました。(%晴れ%)

一方で、加工所がないとか、越えるべきハードルがいろいろあることも明らかになりました。(%雨%)
城南地区は、神戸に出張して農産物市の経験も積んでいます。
この流れで行くと、コミュニティ・ビジネスは、まちおこしの柱になるかもしれませんね。

飛躍を大いに期待しております。(%笑う男%)

まろ