元気交流会にむけて 栃原(朝来市生野町)

先日におかやんが記事をかいていました3/16(水)の栃原の様子を、『元気交流会にむけて』というお題でくろも書いてみましょう。(%エンピツ%)

栃原の皆さんが1年かけて、地域の課題をひろいあげ、地域の将来像を考え、地域のお宝話なんかも発掘しながら・・・。たどり着いた一つの答えは、「本気」を集め「本気」で取り組もう、っていうこと。

例えば、(%青点%)休耕地、耕作放棄地が増えている→集落営農をがんばれないか、(%青点%)栃原のうまい米をなんとか活かそう→ブランド化ってがんばったらできるんとちゃう?、(%青点%)加工食品グループががんばってるけどちょっと停滞気味?→しっかりつくって、地域のみんなで買う、売る・・・・

てな伏線がありまして、「よっしゃ、3/26(土)の元気交流会で“生野に栃原有り”っていうところをみせちゃろ(%怒る男%)(%とんかち%)」と盛り上がっている次第です。

・まずは米やろ
・炊いて持って行くなんてことしないで現地で炊く、時間かかってもその分早めに出発や
・マキで炊いたらうまいぞ →県公館でマキの使用は勘弁してください(%痛い男%)(くろ)
・水も持参やど
・生野峠みそを味わってもらっては?
・へいくろう味噌玉ってネーミングで1食セットにしている商品を披露しよう
・自慢の巻き寿司巻いていくで →無理しないでください(%痛い男%)(くろ)
・おかきもつくってるんやけど
・それはそうと、この前の「お宝話」の紹介したら
・それまでに印刷できるかな
・パネルとかある?
とまあ盛り上がっています。さて、どんなものがでてくるのでしょう。

大事なのは、加工グループと役の方だけで・・・ではなく、地域全体で取り組もうやという雰囲気になっていることです。(%笑う男%)(%晴れ%)(%笑う女%)

今週末、26の土曜日、13:00から、兵庫県公館、です。ぜひお越しください。

会合が終わって外に出ると真っ白でした。いつもの、旧小学校正面の場所で撮影。
シャッタースピードが遅いので雨のように見えますが雪です。(%雪だるま%)

しかしかなり降ってます。(%ペンギン%)
生野のまちのほうに抜けるには栃原トンネルが完成して、便利に、安全になりました。が、そこに落とし穴!
トンネルの中は雪もないのでついついスピードが出ちゃいます。で、トンネルを抜けると、ちょっときつめの下り坂、さらにカーブしています。注意注意。安全運転でゆっくりと帰りましょう。
この日の雪は南に下っていっても止まず、姫路バイパス直前まで(%雪だるま%)でした。

くろ