明延探検坑道ガイド養成講座(その1) 養父市明延

3/18(金)について、以前記事を書きましたが、今日は午後の部です(%笑う女%)

この日、明延ではガイド養成講座の最終回が開催されました。

ガイド養成講座は全3回。
今回は前回に引き続き、実際に坑道内で学びます(%エンピツ%)(%エンピツ%)
この日は3名の受講者のうち、1名欠席のため受講生は2名。
講師である明延鉱山ガイドクラブの4名とさっそく探検坑道へ。
私も同行させてもらえることとなり、ワクワクしながら坑道に入りました(%音符1%)

ガイドクラブの方が、実際にお客さんにガイドするようにレクチャーしながらどんどん進んでいきます(%左足%)(%右足%)
「これはガイドしてください」とか、「ここではこういうことを言ったらいいですよ」とかアドバイスも加えながらやさしく指導されています(%晴れ%)
受講生の方はメモをとったり、質問したりとても熱心で頑張っておられました(%星%)

私はというと、初めて入った坑道の風景に感動するばかりでした。
当時のままの姿を残す坑道内はなんともいえない幻想的な空間で、ほんとにすばらしいなーって思いました!!
これを訪れた人に伝え・教えるガイドさんの役割って非常に大きいと思います(%王冠%)
そして、ガイドする方もとってもやりがいのあることに違いないとも思いました。
受講生の方が、1日でも早くガイドとして活躍するときを楽しみにしています(%ニコ女%)

坑道内での実習を終えたあとは、あけのべ自然学校で閉講行事が開かれました。

その様子はまた後日(%ニヤ女%)

おまけ
自然学校で見つけた写真。
写っているのは、私も大好きな養父市のキャラクター、やっぷーです(%ハート%)よく見たらヘルメットをかぶってます。
やっぷーも坑道見学に行ったのでしょうか・・・(%王冠%)
かわいかったので載せてみました。

おかやん