計画策定のスタートです! 〜姫路市莇野(あぞの)〜

今年度からふるさと自立計画の策定に取り組む姫路市莇野地区で、第1回目のワークショップが行われました。
中心となるのは、莇野を元気にするために子育て世代の女性を中心に結成された「莇野村おこし委員会」のメンバー。
それ以外にも、自治会の方をはじめとした地域の方がたくさん集まりましたが、なんと女性が7割を占めました。

まずはグループ分けですが、楽しみながらやろうというアドバイザーの提案で、ちょっとしたゲームをすることに。
ルールは「今日のワークショップでやる気のある人は後ろへ、やる気がない、もう家に帰りたいよという人は前のほうへ1列に並ぶ」というもの(%ショック男%)
右の写真は、やる気のない順に(笑)並んだ図です。もちろん、写っている人たちは後ろのほう、やる気ある組の方々ですよ。
アドバイザーが何人かにインタビューすると、「何をやるのかよくわからないが誘われたので来ました」とか「やる気は普通だが昨晩寝ていないのでしんどい(%ショボ男%)」など、おもしろいコメントで場が和みました。
もちろん一番後ろに並んだ人はやる気満々でしたよ。

続いて誕生日順に並び替え。
1月1日生まれの人や当日が誕生日の人もいて、盛り上がりました。
ここで前から順に1班、2班、3班と分かれました。

なるほど、最初にやる気のない順に並ばせるというのは、みんなの緊張を融くためのアイデアだったんですね。

和やかな雰囲気で始まったワークショップでは、莇野の「魅力・課題」「将来の夢」をテーマに各班で意見をまとめました。
参加者のほとんどが女性だったこともあり、これまでのモデル地区とは違った華やかな雰囲気でしたよ。
各班の発表も、みなさんワイワイと楽しそうでした。

ふるさと自立計画の策定に向けてスタートを切った莇野の今後に注目です!

まえちゃん