あけのべ一円電車まつり

10月23日に行われたあけのべ一円電車まつりのレポートをお送りします。
当日は、開始時刻の9時に合わせるかのように雨が降り始めました(%雨%)
そのせいか、少し出足は鈍かったかもしれませんが、続々と一円電車お目当てにお客さんが集まりました。

まつりの主役はもちろん一円電車ですが、今年は一円電車に並行して電動ミニSLが走りました。
岐阜県の「箱庭鉄道」さんがボランティアで参加してくれたものです。
SLはトラックで運ばれ、当日線路を敷き、一円電車とともに試乗会を行いました。
電車ファンにとってはたまらないツーショットですね(%ニコ男%)

ふるさと交流ひろばでは、ボランティアによるライブや一円電車のグッズ販売などが行われました。
そして、今年の新しい仲間が「手トロ」です。
「手トロ」とは、人力でハンドルを回してレールの上を進むトロッコのことです。

楽しそうに手トロをこぐ子どもたちが、会場を盛り上げてくれました。

そしてまつりのもうひとつのメインイベントが探検坑道見学です。
明延鉱山当時のままの坑道を見学できる貴重な遺構です。
地元の方がガイドとなり案内してくれます。
鉱山が栄えていた当時のお話や、明延の歴史などを楽しく解説してくれます。

まつりにはトータルで2,000人が訪れ大盛況。
このチャンスを逃してしまった人は、今年最後の一円電車定期運行が11月6日に行われますので、ぜひ明延へ遊びにきてください!

まえちゃん