野菜収穫体験レポート その1(神河町新田・作畑)

8月に行なわれた野菜植え付け体験の第2弾、今度は収穫体験に行ってきました。
標高が高いため阪神地域に比べるとかなり寒かったのですが、紅葉がきれいでした。
(右の写真は越知川にかかる井根橋からの絶景です。井根橋は神河町地域交流センターのすぐ前にかかる橋です。)

参加者が揃ったところで、8月にみんなで種を植えた畑に移動し、野菜の引っこ抜きスタートです!
白菜、大根、にんじん、かぶが大きくおいしそうにできていました。

ひとり2枚ずつビニール袋が配られ、入れ放題。
どれにしようか、まずはみなさん品定めです。

大根は子どもでも意外と簡単に引っこ抜けます。
スポっと抜けると気持ちいい(%ニコ女%)

こちら白菜はちょっと苦戦です(%痛い男%)
根っこがしっかりはっていて、ぐるぐる回しながら徐々に抜かないと収穫できません。

土がついた新鮮な野菜はとてもおいしそう。
子どもたちも初めての収穫でとても楽しそう。
たくさんの野菜もこれから鍋の季節に大活躍で、お母さんも大満足。

この日は、越知川沿い一体で「越知川名水街道秋物語」というイベントも行われ、野菜収穫体験に参加のみなさんも一緒に楽しみました。
その様子はまた続きで。

まえちゃん