ふるさと自立計画の実践に取り組む竹野浜地区で、手作りのマップ2種類が完成しました。
その名も「ブラタケノマップ」と「ジオブラタケノマップ」です。
マップを地域住民の手で作りながら改めて地域のことを学び、できたマップを手にブラブラまち歩きをする人でにぎわうことを目指してきた活動です。
まずはまち歩き用の「ブラタケノマップ」。
見てください、手書きの文字が残るマップなんてなかなかないでしょ(%エンピツ%)
裏面には、地域の方が実際に歩いて撮った写真が25枚。
表の地図上の1〜25のどのポイントから撮った写真か、クイズ形式で書き込めるようになっています。
写真の風景を実際に歩きながら探すワクワク感がたまりません(%左足%)(%右足%)
すべての風景を見つけられたらあなたはブラタケノマスターです!
2種類目の地図は、山陰海岸ジオパークに認定された海岸地形を紹介する「ジオブラタケノマップ」です。
竹野海岸には、地質学的に貴重で、たいへん珍しい海岸地形が広がっています。
そんな見所をマップにまとめました。
ジオブラタケノマップを手に竹野海岸の歴史や地理を学んではいかがでしょう(%ノート%)
今回地域のマップが完成しましたが、作成した皆さんが口をそろえて「マップの完成がゴールではない。これからこのマップをどう活用するかが重要だ。」と口をそろえておっしゃっていました。
全くその通りだと思います。
もうすぐ竹野浜地区全戸に配布される予定のマップを手に、ブラブラ歩く人が増え、まちがにぎわうことを願っています。
まえちゃん