鹿肉コロッケを食べて地域活性化

ふるさと自立計画や小規模集落元気作戦に取り組む多自然地域において、避けて通れないのが猪や鹿、アライグマ・・・といった野生生物による被害です。(%痛い男%)
兵庫県下でも、奴らによる農産物被害は莫大なものになります。 せっかく精魂込めて作った野菜が(%涙%)・・・・「もういいかげんいやになったわ」って耕作をやめてしまった田畑は荒れ、さらに獣が山から下ってきて・・・という図式ですね。我々人にとっても、動物にとってもいいことではありませんね。(%ショボ男%)

で、昨日は久しぶりに県庁内で障がいのあるかたも働いている「カフェセルプ」さんのお弁当をいただいたのですが、この日は「いぬいふくし村(篠山市)」さんのエビフライ+鹿肉入りプチコロッケ弁当だったんですよ。(%笑う男%) 手前のまるっこいのが鹿コロッケです。

割ってみました。コロンと鹿肉が入っています。普通においしいですね。(%笑う男%)

さて、実は鹿の肉は非常に優れた食品なんです。
丹波市青垣町にある兵庫県森林植物研究センターHPによりますと、
(%青点%)低カロリー:牛肉の1/3程度しかありません。味はさっぱりして食べやすいのが特徴。
(%青点%)低脂肪:脂質は牛肉の1/86程度。ダイエット食品にも・・・。
(%青点%)高タンパク:高タンパクといわれる鶏ササミと同じくらい。
(%青点%)豊富な鉄分:レバーや貝と同レベルの鉄分やミネラルを含んでいます。

そんな鹿肉ですが、佐用町のシカコロッケのようにがんばっているところもありますが、まだそんなに流通していないような気がします。猪だとボタン鍋がおいしくて有名ですが・・・。
あまり食されない→流通しない→収入にならないので猟師さんも好んでシカを捕獲しない→シカ増える→被害増(涙目)・・・・この悪循環をなんとかできないですかね。

そんなことを考えながら、この日はおいしくシカ肉プチコロッケをいただきました。(%ニコ男%)(%雷%)

さて、日替わりのヘルシーなお弁当を販売している県庁2号館1Fにある「カフェセルプ」。障がい者の自立と社会参加の促進を目的としたカフェです。就労を目指す障がいをもったメンバーがあかるく元気に働いています。(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ女%)
12/22(木)お昼には、ランチタイムコンサートが開かれます。(%音符1%)このコンサートは、兵庫県と神戸山手短期大学 表現芸術学科&卒業生グループKobe-Yamate CAST による地域連携協力事業として開催するイベントで、今回で3回目になります。(第1回の様子はこちら
県庁、いや、元町にお越しの方はぜひお立ち寄りください。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

(%赤点%)兵庫県庁2号館1F
(%赤点%)12月22日(木) 12:15〜12:50
(%赤点%)クリスマスらしい音楽をお届けします。

くろ