宍粟市谷地域の恒例のイベント不動の滝祭りに参加しました。
昨年以上の来場者があり、賑わっていました。
ふれあい喫茶は、子供達が配膳を手伝っていました。
子供から大人まで全員参加のふるさとづくり。
まさに(%ショック男%)(%ショック女%)自立した地域ですね。
ちょっと、余談(%音符1%)
先日、ふるさと作りには3つの視点が必要と、ある方から伺いしました。
(%赤点%)地域の繋がりづくり
子供がお客さんではなく、子供もイベントに参加するイベントを実施する事。
特に、中学生位の子供達が積極的に参加する事で地元愛(%ハート%)(%ハート%)が生まれる。結果として、ふるさとに愛着を持ち、地域の活性に繋がると(%ひよこ%)
(%赤点%)インフラづくり
箱物や道路などによりお客さんを呼び込む事。つまりは、観光主体。これは、あまり有効ではないので、もうやめた方がいいと(%ショック男%)(%ショック女%)
(%赤点%)産業振興
ふるさとで住み続けたくとも、働く場所がなければ出て行くしかない。
働ける産業、資産を作る事が地域再生に繋がる。そのためには、独自性、模倣困難性、PRなど地域と行政が一体となった活動が必要(%ひよこ%)
地域再生・活性でどこに主眼を置くかは、地域の状況によりけり。都市部なら、地方都市なら、過疎地域なら、など夫々にあったふるさと作りがあります。
ふるさとづくりがんばりしょ〜(%とんかち%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)