ふるさと自立計画推進モデル事業に取組み2年目を迎える、宍粟市神野地区。今回は今昔チームが中心になり、地元長水山に登りました。
実際に登ってみることで、地元の歴史資源、観光資源を見直そうという試みです。
地域の皆さんは、紅葉の苗木と、官兵衛ののぼり旗を持って、設置しながらの登山。お疲れ様でした。
実際に自分の足で登ると、「頂上まであと何キロの看板がいるね」「ここに休憩ベンチがいるね」「登山マップはこんな風に」等、様々なアイデアが出ました。
皆さん、お・も・て・な・しの気持ちがいっぱいです。
お疲れ様でした。(%ニコ女%)(%ハート%)
ようやく山頂に到着。皆さんこの笑顔です。
お弁当を食べた後、ゆっくり休む間もなくまた幟旗の設置です。国道から見上げた時にこの旗が見えるように・・・!!
それにしても、雑木林の木から作ったお手製の杭に旗をくくり付けていかれる皆さんの手際にはびっくり!!皆さん林業関係者ですか??(%ショック女%)(%ショック女%)
自分達の地域のことは自分達で。地域づくりへの皆さんの思いが伝わってきます。
神野地区では、今後も歴史資源、観光資源の掘り起こしを目的とした地域散策会が3回予定されています。
長水山も素人でも1時間あればゆっくり上れる美しい山。
地域の皆さんの手作りの散策マップが出来上がるのも楽しみですね。
今後の神野の取組みに大注目です。がんばってくださいね!!(%ニコ女%)(%晴れ%)