他の地域の取り組みを見に行き話を聞くことはとても参考になるもの。
伊佐地域が、校区単位での地域づくりの先輩である与布土地域を視察に行くと聞き、同行してきました(%車%)
与布土地域も今年度からふるさと自立計画推進モデル事業に取り組むモデル地域でもあるんですよね。
与布土から地域での取り組みについて説明を受けた後、活発に質疑応答が行われ、参加された皆さんの目的意識の高さに感心しました(%笑う男%)
校区単位での地域自治協議会では、実務的な課題として事務所のことや事務局員さんのお給料のことなど、避けて通れない課題がたくさんあります。
お互いにそのようなつっこんだ話まで情報交換することができました。
それからこの二つの地域は、この9月からコウノトリが放鳥されるという共通点もあります。
コウノトリが降り立つ安全な田んぼを地域のブランドにして、お互いの地域が潤えばいいですね(%ニコ男%)
視察の帰りには、天空の城で注目を浴びている竹田城のお膝元で古民家を再生した旅館、カフェを見学しました。
旅館「はな亭」とカフェ「寺子屋」です。
はな亭はまだ内装工事中かなぁというところでしたが、寺子屋では町屋の雰囲気を生かしたおしゃれな空間でおいしいコーヒーをいただきました。
養父市と朝来市は隣り合わせで、今回の視察もバスで3,40分のところ。
環境のよく似た近場で参考になる地域を視察し、みなさん感心したことや、これなら自分の地域のほうがうまくやれそうだなど、大変勉強になった一日でした。
まえちゃん